善は急げでパワーブリーズを購入したところ、今日の午後に到着しました。自分が購入したのはブルー。Ukeさんは一番重いレッドの一番重たい設定にして毎日やっているらしい。どれだけ吸うチカラが強いのか想像もつかない。内臓とか吸い出されそう(笑) コメントによればフジヤマさんもユーザーかな?速い人も使っているというのは大いに安心材料ですね。

到着して早速組み立ててやってみる。とりあえず一番弱いゼロレベル設定で思い切り吸い込んで吐く。これを30回繰り替えす。最後の頃はけっこう頭がクラクラした。Ukeさんは本番レースのウォームアップの一環にも使っているらしい(2017年ごろの情報)。

早速恒例の20kmペース走に出かける。金曜日の5000mの疲労と昨晩の深酒の影響が残っていて、どうせキロ5だろうと思いつつスタート。
20190623lap
やっぱりカラダがしんどかった。でも脚自体は軽く金曜日のダメージは無し。むしろ脚が良く回る。これは体幹トレーニングの成果だろうか。同時に最初の3kmくらいは肺に軽い痛み(?)を感じる。いかにもパワーブリーズで乳酸が溜まった肺に、ランニングでさらに刺激が入った感じ。これを続けると肺の能力が高まるのだろうか。

どうせ4分半で走れないと割り切ったのが良かったのか、途中4分40秒も切ったが平均では4分53秒。終わってみたらやはり腰回りとか膝の裏へのダメージが半端ない。20kmでもペースそこそこだと結構きつい。このくらいで無理しない感じでやった方がよさそうです。

次の練習ですがこんなメニューをガーミンのワークアウトで準備。
20190623workout
400m×5、1000m×3。400は4本でもよかったかもしれません。400mでスピードにカラダをならしつつ呼吸を上げて肺に刺激を入れて、1000mでカラダを酸欠にする。とりあえずやってみます。



激沈上等Tシャツ、昨日発送を完了しました。ご注文された方にはそろそろ届いているかと思います。

本日の走行距離:20.0km
今月の走行距離:153.5km
本日の最低体重:61.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ