うちの妻も基本、鼻歌が得意です。実際には歌っていないようにも思えるが、ぱっと見、いつも歌ってるような雰囲気を醸し出している。最近カラダがすこし丸みを帯びてきたことを気にしているようだが、いいじゃないですか、鼻歌を楽しそうに歌えていれば。




再来週は海外出張でしかも6泊8日。こんなに長いのは初めてかもしれない。そこで着替えの数がいろいろ足りないことに気が付いた。特にワイシャツ。

自分は首回りが38cmでユキ(首の付け根から手首まで)が85cmという特異体型。既製品はまず売っていない。なので昔からワイシャツはオーダー派です。一番いいのは日本橋三越。ここは品ぞろえといい、リピーターの厚遇といい文句なし。ただし最低価格は1万円から。

以前は最寄り駅の近所に1着7千円で作れる店があったのだが閉店してしまって、それ以来新しいシャツを調達していなかった。まあ営業職じゃないですしね。でも仮に開いていたとしても注文して1か月はかかる。そこでネットで検索してみたら、なんと翌日発送というのがあった。
ウシオトコさんを目指したが、セクシーは一日にしてならず(笑)

翌日発送は3千円オプションだがそれを入れても7千円ちょっとだった。驚愕の価格。初回ポイントが付いたせいかな? でも2回目以降でも7千円台はいけるはず。サイズも以前オーダーで作ったシャツがあればそれを自分で測ればオッケー。これはいいです。形態安定生地が多いのも自分でアイロンかけてる自分にはありがたい。

これでは百貨店は上がったりだな。でもこの便利さはありがたい。アイロンは面倒だが実はシャツが大好きです。何枚でも欲しい。



最近英語のリスニング練習もかねてNetflixをよく見ていますが、Amazonprimeもそうですが、10秒だけ巻き戻したり先に進めたりする機能が備わっているんですね。これが実に便利。最初に日本語の字幕を見ながら聴いて、次に英語の字幕を見ながら聴くという繰り返し。たまに分からない単語をネット辞書で調べたりする。リスニングには最適ですね。

一方で従来型のDVDプレーヤーソフトには10秒巻き戻すなんていう機能は付いていない。PowerDVDっていう結構良い奴なんですけどね。せっかくストーリーも完璧に頭に入っているSTAR WARSで勉強しようかと思ったのに。



今日はランオフ。そして明日は在宅。こんな時に在宅しないでどうする!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ