5日目の木曜日は朝から某社の英国工場見学。さすがは鉄道発祥の地、みなさんの勤労意欲も非常に高いようす。写真を載せられないのが残念です。北部には珍しい暖かい日で地元の人も驚いてました。でも冬もマイナス2度くらいまでしか下がらないらしいです。

ここでも地元の学校や大学と共同のプログラム的なことを進めているようですが、周りに他の産業が無い田舎でこそこういう取り組みは重要でしょう。うまくいけば生まれて死ぬまでずっと同じ会社なんてこともありうる。それはそれは高い忠誠心が得られる。

しかし技術者は自動車や航空機に行ってしまって鉄道にはなかなか興味を示さないらしいです。難しいですね。

午後からはまた3時間掛けてロンドンへ戻る。こちらは駅で見かけたトランスペニー鉄道の車両。スコットランド中心に運行しているのでロンドンではお目にかかれません。
IMG_4616
IMG_4617
自分たちはダーリントンからLNER(フライングスコッツマンとか蒸気機関車世界最高速度記録を持つマラード号で有名らしい)という会社の電車でロンドンへ。昨日も思ったんですが座席のテーブルが大きく傾いています。
IMG_4619
奥に見える窓枠と比べると一目瞭然。見えている金属製のマグは下に紙ナプキンを敷かなければテーブルから滑り落ちます。なんでこんな作りなのか。

そしてなんと車内販売がありました。びっくり。アルコールも売ってます。日本の列車に比べて通路が狭い。
IMG_4618

ロンドンに戻ってから歩くのが嫌になったのでバスに挑戦したのですが、その話はまた今度。

本日の走行距離:6.0km
今月の走行距離:75.3km
本日の最低体重:未計測
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ