ついに7日間に渡った英国出張が終了します。長かった!これまではせいぜい5泊までだったので、機中含めて7泊は初。なかなか快適に過ごせました。

最終日土曜日の今日は朝から大学の街オックスフォードへ。往路はバスを選択。ハイドパークのそばのマーブルアーチからバスが出ます。片道9ポンド。
IMG_4736
IMG_4737
バスは2階建ての長距離用でかなり快適です。1時間半ほどでオックスフォードに9時過ぎに着きました。

早速街の探検に出かけます。まずは聖メアリー教会。尖塔の上に登れて街を一望にできます。
IMG_4739
そこからてくてく歩いてマートンカレッジへ。ここは今上天皇が留学していたことで有名です。数あるカレッジの中でも最古らしいです。この小径を抜けて、
IMG_4740
これです。
IMG_4741
この近くに文房具屋があって、羽根ペンを普通に売っていたので思わず入って眺めていたらつい一本買ってしまった。ついでにみせのおねえさんに、昔ここのカレッジに通っていた日本の皇太子が2ヶ月前に天皇になったって知ってる?って聞いたらさすがに知らなかったようでしたが、見かけたことはあるらしい。

ついでにブルネイやタイの皇太子も留学していて、タイの皇太子には一緒に国に来ないかと誘われたけど行かなかったんだって。知らんがな。何年前の話ですか(笑)

オックスフォードといえばハリーポッター。先日行ったダラムでも撮影したらしいですが、こっちのクライストチャーチカレッジのホールが食事のシーンで有名らしい。観てないから知らんけど。

でもさすがにここは凄い人気でしたね。入口が長蛇の列。
IMG_4742
ファンにとってはこの階段も萌えポイントだそうだ。まあなかなか日本からオックスフォードは行かないですよね。
IMG_4743
そしていよいよホールへ。ここでたまたま一緒になったウクライナから来た学生さんとお話ししながら中へ進む。

Here we are!
IMG_4744
本物です(笑)

街の中心部に戻ってきたらすごい人混みになっていてびっくり。旧軽井沢みたいです。
IMG_4745
その路上でなにやら怪しげな集団が輪になって歌いながら踊ってました。動画も撮ったんで貼っときます。
4時間くらい歩き回ったけど、脚は元気です。帰りはGreat Western Railの電車に乗りました。これだと15ポンドくらい。土日は安いみたい。この列車が木曜日に見に行った工場で作られています。車体は日本で作って、部品をこっちで付けてるらしい。
IMG_4751
これで全日程終了です。ここまで飽きずに読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ