先週土曜日の「久米宏のラジオなんですけど」を聴いていなかったので、今朝の「あさイチ」に久米宏が出るのを知らなくて、連ドラが終わった時にトモコが知らせてくれて観ることがようやくできた。良かった。

久米宏はニュースステーションのイメージが強くて、やや権力に対する道化を自認してそれをあえて演じている感じがあってそんなに好きなわけではないのだけれど、土曜日の午後は辛坊治郎の番組が無くなってから他に聞くものもないので何ともなしに番組を聴いている。

でも氏の放送の中立性に対する意見というのは大事だと思っている。権力の近くにいたことがある人ほど、中立な立場で発言できることの大切さを認識している。今朝の番組でも「人事も予算も国に抑えられている放送局では、中立的な放送はできない」という発言は多分久米宏の報道人生の中でも指折り数えられる名文句になると思います。

極論すれば、毎日パワハラに悩まされているあなたが、あなたの部署の日常を社内に向けて客観的な目線で発信できるかどうか、みたいなことですから。家族を養う立場なら、なかなか思い切った発言は難しくなりますよね。公に報道するというのは本人に直接言うよりもさらにキツイ。ことほど左様に独立性を保つということは大事です。困ったことになった人ほど敏感ですね。

しかし在宅勤務で良かったな。オフィスに行っていたら見るチャンスは無かった。仕事中でしたけどね(笑) ああいう出演者を許容するようにNHKもなったんですね。


トップガンが帰ってくる!「マーヴェリック、キミがいつまでも海軍にいても海軍の戦いは終わりだ」「今日ではない」みたいな(だと思うんだけど)やり取りがシブい。あとは「少将になっているはずなのになぜ未だに大佐なのか」みたいなやり取りも。早く観たい!




そして今日。水曜日、木曜日と2日続けてランオフにしたのは今日金曜日にペース走をやろうというつもりだったから。火曜日にインターバル練をやってそこからちょっと疲労が抜けにくい感じがあって、2日休んでようやく走れる感じになった。

いよいよ満を持してのペース走ということで、お昼ごろに今日の夕刻の宴会のお誘いがあったのだが申し訳ないがお断りしてしまった。先週もペース走していないし今日ここでやっておかないと夏休みに向けて弾みが付かないという気持ちもありました。

そして18:30発でやってきました15kmペース走。
20190719lap
これまでの20kmから距離は縮んでますが、いや、この湿度では20kmは無理です。家に帰ってから体重を計ったら前日の61.6kgから60.2kgまで1.4kg減ってました。高湿度のランニング、ヤバすぎます。

とりあえず今日は寝ます。お疲れさまでした!あとは日曜日に葛西臨海公園7時間走がある。ここまで月間は134km。

本日の走行距離:16.2km
今月の走行距離:134.0km
本日の最低体重:60.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ