やはり、まだフクラハギには違和感が残っているので今日は軽く4km弱ジョグ、そして途中にウォーキングランジを500m挟んでみた。腰の落し方が足りないのか体重が軽いからなのか学生時代から四股を死ぬほどやったからなのか、ランジが辛いと思ったことが無い。

家に帰ってからYoutubeで見るとみんな低いほうの膝を地面スレスレまでにしてるんですね。そこまでではないけどそれなりには地面に近いかな。明日筋肉痛になったら嬉しいですね。

どこかのブログで「ただ単に300km月間走るよりも、距離を250kmに減らして体幹トレーニングやストレッチを入れた方が速くなる」と書かれていた。月間50kmに相当するのかどうかは分からないが、ランジは短距離の選手がよくやってますよね。競技場の観客席の階段とかで。

これに加えてプランクとサイドプランク。今週から、出し切るまでやってます。プランクは2分を2分半に、サイドプランクは1分15秒を1分30秒に。どっちも肘を伸ばしています。伸ばしても縮めてもそんなに変わんないですけどね。

でも確かに走行距離を減らしていることが体幹トレーニングやろうって気持ちにつながっている気はする。去年や一昨年はとてもそんな余裕はなかった。走れない分プランクで上半身も鍛えてムキムキになってやる!




今日は富士登山競走でしたね。残念ながら悪天候で五合目ゴールだったようですが。参加された皆さまお疲れさまでした。自分には一生縁がない大会ですが。実際に走られて結果を残された皆さまには本当に敬意を払います。

ウルトラマラソンもそうですね。自分が走っているところが全く想像できません。心に余裕が無いせいでしょうか。本当は3つとも同じスタミナ源から出てきている気もしますが。とにかく今月もなんとか200kmを走って涼しくなるのに備えたいと思います。

そういえばユニクロからバミューダパンツの新作が発表になりました。5年前に買ってから朝に晩に吐き続けた自分はもちろん3本買って古いのは捨てましたが、同じく愛用者のふらっとさんはどうだろう。新色の紺。
IMG_4778

ちなみに今日のツールドフランスも悪天候で途中ゴール繰り上げ。フランス人首位が陥落で大騒ぎです。偶然にしては出来過ぎ。首位はコロンビアの選手に。


本日の走行距離:3.6km
今月の走行距離:175.4km
本日の最低体重:61.6kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ