今日は台風一過なのにどんよりした天気でしたね。自分はトモコとコースケがお台場に鉄道模型コンテストを観に行ってしまったので一人でお勉強。コースケは着々と英才教育進行中(ニヤリ)

暑さはいいんですが寝不足のようで2時間くらい昼寝してしまいました。結構疲れてましたね。室温32℃(笑)

そこから金曜日のランジウォークの筋肉痛が相当出ていたのですが、頑張ってペースランやってきました。ペースランかEペース走かは微妙なところですが。
20190728lap
ここ数日ブログ村のOUTポイントが激減。まあ自分もちょっと無理に書いていた感じがあって、それがやはり伝わったのかなあと。こうして実際に走ってラップ表も載せられる状況だと筆が走る。何もないのに書くのは結構キツイ。

やっぱりランニングブログだと自分で位置付けているからでしょう。自分のブログは実際に走って、その気分をそのままブログに書いて、それが読まれているのだと思う。実際に走らないで頭の中にあることだけを書いても多分ランナーの空気は出ない。もちろんブログの位置づけを自分の中で切り替えてしまえばいいのでしょうが、そんな気は今のところありません。だから故障は禁物。



さて、スタートこそサブ4ペースでしたがそこからペースアップしてキロ5弱まできた。風は結構きつかったけど激しい筋肉痛にもかかわらず勝手にペースが上がるのは体幹が動いているからですね。

12km付近でさすがに辛くなって浦安体育館で給水。さすがに無補給は無理です。でも自分としては上出来のペースで20km完走。ランジウォークの筋肉痛もあったので上出来では。それよりも先週痛めた左のフクラハギの痛みは完全になくなった。もしかしたらランジの効果かもしれない。

その筋肉痛ですが、痛いところは大臀筋とハムの境目、それから内転筋、あとちょっとだけ中臀筋。これは山を登る時に使う筋肉に似ているかも。バックエクステンションよりもより股関節に直接効く感じがある。

これはできれば週に1回くらいやって8月末の筑波天空トレランに備えたい感じですね。しかし週に1回やるとスピ練との兼ね合いとか順番が難しい。先週はさすがにスピ練休んだけど今週からまた再開するつもりなのでどうするか。

そうか。スピ練終わってからランジウォークやればいいのか。とりあえず今週火曜日、やってみます。普段やってない運動なんで刺激は入っている気がする。腹斜筋と並んで一番鍛えたい部位ですね。



こういう天気で走ると体重が激減りしますね。走った直後に計ってるのでこうなります。

本日の走行距離:20.0km
今月の走行距離:201.4km
本日の最低体重:60.3kg(昨日から1.2kg減少w)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ