今日は1日ランオフもしたので張り切ってロング走!と思って走り出したらまったく脚が動かない。昨日の筋トレのダメージか?腹筋も結構やられているようで、上半身を使ってもカラダが動きませんでした。2kmで終了。まあこういう日もあります。

これで今月はようやく90km。300kmには到底及ばず、せいぜい200kmがいいところ。しかし帳尻合わせに行ってもいいことはないので、当面は週の距離を気にしていこう。



さて、先日のNAS復活の記事はほとんど読まれていなかったのだが、これを機に我が家のデジタル活性化活動もようやく一段落しそうです。


そもそも自分がメインで使っているデスクトップパソコン。デルの3万円の端末を5年以上大事に使っております。1年前にHDDをSSDに換装して一気にパワーアップを図って、環境は超快適になったのだが、NASがクラッシュしてしまったのでバックアップ領域の更新が止まっていた。しかもここに、バックアップにしかない古い写真などのデータがあったのです。

今回バッファローのデータ復旧センターのお陰でNASに入っていたデータを取り戻せた。これがほぼ500ギガあったのです。一部はSSDにも保存されていましたが、容量が大きくて全部をSSDに入れるのは無理だと分かっていた。

そのために、パソコン内に追加で1テラのHDDを装着して、これをストレージ専用にして、復活したNAS内のデータを保存しようと考えた。外付けの1テラのHDDは前からあるのでこれが内蔵HDDのバックアップになる。ということで、この火曜日の夜にHDDの追加作業を行った。
IMG_5388
赤いケーブルが光学ドライブとパソコンをつなぐケーブル。本来は青いケーブルと並行につながれていたが、SSD、HDD、光学ドライブと、ドライブが三つになるので右上にSATAコネクタを増設してそちらにつないだ。

そして光学ドライブの裏側にSSDとHDDを並べて装着。
IMG_5389
同じようなコネクタが並んでいますが、右がSSD、左がHDD。2つ併せて容量は1.5テラバイト。
左の大きい銀色が光学ドライブ。もちろんBlue-ray対応に交換済み。

SSDとHDDへの給電をどうするかとか細かい話はあるが、とりあえず装着完了。
FullSizeRender
これで無事動くようになりました。これでドキュメントやピクチャー、ミュージックは、Cドライブではなく内蔵HDD(我が家ではOドライブ)に保存されることに。そしてその中身がそのまま外付けのHDDにバックアップされます。

これでCドライブに何かあっても写真や動画などのデータはOドライブに保存されますし、それがそのまま外付けHDDにも自動で保存されるので、安心でござる。

これでようやく枕を高くして眠れる~(笑)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ