自分はいつもフルマラソンのときは、
レッドブルにZAVAS ピットインリキッドを
2本溶かしこんで腰に携帯する。

これでだいたい最後までもつし、
ZAVASは近所のヨーカドーに売ってるし、
いろいろ新しいの試すの面倒だし。

レッドブルは事前に炭酸抜いとかないと、
会場まで持っていく途中に、
ボトルから噴き上げたり大変なことになる。

 自宅から行く場合は2日くらい前に買って、
蓋を開けて放置しておく。これでだいたいOK。
以前、前日に蓋を開けたら、
当日の朝に炭酸が全然抜けてなくて、
途中の電車内で噴いたことがあった。

 しかし今回は飛行機での移動。
100cc以上の液体は持ち込めない。
小分けにしてもいいが、今回は現地調達した。

すると炭酸を抜くのに半日しかない。
ただ放置したのではたぶん抜けない。
で、どうしたか。 ジャーン!

 image

いわゆる「湯煎(ゆせん)」である。
ホテルの洗面台に熱湯を張って、
蓋を開けたレッドブルを置いておく。

 お湯は一時間くらいでぬるくなるので、
マメに2回くらいお湯を入れ換える。
するとほぼ完全に炭酸が抜ける。

 あとは買ってきたペットボトルに注入♪
飲み口はボトルキャップを付けると、
走りながら飲むのも簡単♪

image

image


時間があれば湯煎じゃなくても、口の広い容器でデキャンタしてもいい。
 お試しあれ♪

ただ成分にカラメルが含まれているので、直火は禁物ですぞ。
焦げ臭くなること請け合い。




にほんブログ村