なんとまだレポ終わっていません。



今日は早朝から市川ミニマラソンのお手伝い。いちおうボランティアということになっていましたが、自ら手伝おうという高貴なボランティア精神があろうはずもなく、ただZ嬢に指示されるままにぼんやりとテントを張る役立たずな感じでした。

しかしそんな姿勢に天がお怒りになったのか、ランのゴールあたりで雨脚が強まり、テントを撤収するころがピーク。いやー、テントを干せる来週までまだ終わりそうにありません・・・ ところで来週末は台風??

大会のほうは実にお久しぶりの方々に何人もお会いできて良かった。



家に帰ったら結構疲れていて昼寝して、起きてから疲労抜きジョグへと向かう。それなりに週末に距離を踏めたあとの日曜日の夕方の疲労抜きジョグは楽しい。最初はカラダが動かなかったが、7kmくらいからようやく動き始める。

10km過ぎてもまだまだ行けそうだったのでそのまま走り続けると、目の前に自分よりちょっと遅いくらいの母子がジョギングしていた。

間を取ってそーっと追い越すと、小学4年くらいの息子君、自分に合わせてペースアップ。そのまま追い越していこうとする。自分も何となく体が動いたので合わせてペースアップ。

そしたら彼もさらにペースアップ。これはいかん。どんどん面倒になるパターン。しょうがないので大人げないモードに切り替える。そう、キロ4アンダーまでペースアップ(笑)

ついてきているかどうか分からなかったけど、さらにペースを上げてちらっとガーミンを見たら3:20(笑)

そのペースで400mくらい走ってペースダウン。後ろを見たら誰もいなかった。すまねえ少年よ。しかしオジさんはもしかしたらキミのお祖父ちゃんより年上かもしれないんでそこは勘弁してくれい。

これで力尽きて結局12kmで終了。昨日はトウェンティキロメーター走るって言ってたって?いや、それはトウェンティーンの聞き間違いでしょう。あ、12はトウェルブか。







最後まで気持ちよく走ったと昨日は書いたものの、実は新杉田を過ぎたあたりから結構グズグズだった。金沢八景か追浜くらい?で50kmをすぎた辺りで、自分の中では次第にカウントダウンが始まってしまった。

自分のガーミンは信号でいちいち止めていたのでぬまっちさんのGPSと距離に差が出てしまっていて、45km過ぎだと思っていたら実は50kmだったりという嬉しい誤算もあって、そうなるとさらに縮まないか欲が出るのが人情。

するとぬまっちさんが「時間が足りない場合は横須賀で打ち切り」と言った瞬間に、自分の中ではゴールが横須賀に決定(笑)

その後もぬまっちさんが「横須賀までしか行けないかもしれない」とか不確定なことを言うたびに「横須賀でゴールでしょ?」と何度も念を押す始末。

かたやボヤッキーのマリア様がこの日は比較的おとなしかったので、自分だけが一人ぼやき続ける感じになってしまった。お恥ずかしい・・・

でも60kmだって立派なもんですよね・・・・




マリアと言えば。



イエスとマリア(笑)
IMG_5453
何を説いているんだろう。もしかすると口説いているのかもしれない。いや、マリアはイエスの母か(笑)




この三浦半島侵攻作戦は前回2年前に開催したときは、ぬまっちさんはその直後の大田原でサブ3復活したらしい。自分にとっても練習のメリハリという意味でこんなにメリハリの効いた練習もない。

年内におひとり様でもう一回くらい超ロング走やろうかな~


本日の走行距離:12.0km
今月の走行距離:50.2km
本日の最低体重:59.9kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ