自分は基本的に夜ランしかしないのだが、これまでは街灯に煌々と照らされたコースを主に走っていた。今年の春くらいから練習のパターンを変えて、走るコースも少しバリエーションが増えた。その中には照明がそれほど明るくない個所もある。

特に怖いのは自転車。無灯火だったらこちらが見えていない可能性もあるし、なかにはスマホを見ながら運転している人もいて気付かれない可能性も高い。それに最近日が落ちるのが早くなってきて、ランニング中に持つライトが欲しかった。

でもほぼ毎日のことなのでできれば電池よりもUSBで充電できる奴がいい。かつ、頭に付ける気は無いのでポーチのベルトにクリップで固定できるものがいい。トレランで夜走る人とはちょっと求めるスペックが違うかも。

そんなAmazonで色々と探した結果、見つけたのがこれ。ベルトを外せばクリップで止められる。


これが相当に明るいです。
IMG_5472
実際に夜の道においてみると、こんな感じです。
IMG_5469
これでも3段階の一番暗い状態にしている。これをチラチラさせれば向かってくる自転車にもすぐに気付いてもらえそう。装着するとこんな感じです。黄色い縦のやつ。
IMG_5470
ベルトを回せば照らす方向も変えられる。このサイズなら装着していても気にならない。これ付けてるだけで安心感が全然違いますね。




そうそう、タイトルの件。普段は大河以外観ませんが、今クールは「結婚できない男」「時効警察」と往年のファンにはたまらない2つのドラマが放送される。どっちも目先の視聴率を追いかける感じではないのがいい。「結婚・・・」なんてDVDまで持っている。

しかし自分も息子も受験生なんだよな~。家族全員でなら夕食の延長で観られるんだけど、それ以外はよっぽどでないと一人で落ち着いて観る雰囲気は無い。あと1か月半、とりあえず録画だけして我慢しよう。そしてBlue-rayにダビングして自分の部屋で浴びるほど観てやる!!

といいながら、今夜はJAPANの次の対戦相手になりそうな南アフリカとカナダの試合を観ながら書いてますが。外国チームの応援団の日の丸ハチマキの装着率の高さと言ったら!

あと、なんで各チームともキッカーは冷静で賢そうな顔をしているんだろうか。


本日の走行距離:14.0km
今月の走行距離:64.2km
本日の最低体重:未計測

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ