今日で3日連続の在宅勤務。それはそれで結構煮詰まる。しかしオフィスにいても同じなので通勤時間を考えるとやはり在宅の方が満足感は高い。

でも他人から仕事のやり方とかを吸収するには、やっぱり対面の方がいい気がしますね。ああ、こういう話し方で納得させるんだ、とか、こういう優先順位付けで仕事を片付けていくんだ、とか、こういう種類の作業にはこのくらい集中するんだ、とかは目の前で見ないと分からない。

だから在宅勤務は、他人から吸収するだけの謙虚さや柔軟性もない、過去のストックで食っていくしかない老人にしかお勧めできない気もしてきた(笑)



そう考えるとほんの10年ほど前ですが、40代は柔軟だしエネルギッシュに仕事してましたね。何より、ここまでやるんだという到達点のイメージが明確だった。そこに到達するためにあらゆる手段を試すエネルギーがあった。だから柔軟にもなれたともいえるかも。

今はとにかく持てる力の範囲内で最短距離を行こうとしている気がする。無駄なことは一切しない。大量の作業自体はいとわないが、それはその作業をこなせば答えが出ることが見えているから。見えてなければ無駄になるかもしれない作業なんてしない。

かといって、これから新しいやり方を身に付けられる気はしないですね。やっぱりこういうのって老害な気がするな。これ以上速く走れないもんね~って感じ(笑)




月曜日に結構しっかり、くたくたになるまで体幹トレーニングをやったせいか、今日は本当に久しぶりに走り始めからカラダが軽かった。もしかすると1週間前の三浦半島侵攻作戦の疲れが抜けてきたせいかもしれない。

今日は2週間ぶりのインターバルの日。しかし風が強い。風速5m超えるとスピ練にはちょっとキツイ。コースで風を避ける工夫も難しい。しかし台風も迫ってきているので、ここはとりあえずやっておこう。ということで結果。

20191009lap
1本目から3本目は逆風区間。1本目はカラダが暖まっていなかったのでしょうがないが、2本目3本目はそこそこだった。4本目からはイメージ通り。というか俄然余裕があった。5本目から9割くらいの出力で。

6本目も同じ感じだが、たぶん自分としては初めての21秒台が出た。これまでは22秒台が最速。300m過ぎた辺りでも結構余裕があって、そこから加速した。脚が異様に軽くてペースに乗って走るにつれて呼吸がついてこなくなった。

この脚に余裕がある感じは本当に久しぶりだ。これまでもインターバルで1分25秒切ったらそこそこ走っている感じはあったが、結構力入れて走らないとスピードが出なかったのが、今日は軽かった。

まさに昨日あたり、最近はこういう感じが無いなあと思っていたところ。3年くらい前は週に2、3回はこういう感じがあったのに。インターバル終わってジョグしていたらいつの間にか4分半くらいまでペースが上がる感じも久しぶりだ。

本当に久しぶりに軽く4分半で走れる感じ。涼しくなったこともあるが、やはり体幹のお陰だと思いたい。サイドプランクで最後、力尽きで崩れ落ちるまでやったもんな~。今度始めたアダクション(内転筋)の効果かもしれない。

この感じが出てくると、タイムトライアルも俄然やる気になる。来週あたりやってみますか。まずはハーフからか。


本日の走行距離:14.0km
今月の走行距離:78.2km
本日の最低体重:59.9kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ