今日は明日から山口で仕事なので、お昼の便で羽田から岩国へ。夕方から実家近くの寿司屋で父親と2人で飯を食うことにしていた。

ところが最寄駅で電車を降りた時に父から電話が。
「ちょっと体調悪い。一人で行ってくれ」
「わかった」
「料理は刺身をあらかじめ頼んである」
「おお、喜んで」
「4人前な」
「なぬ?」
IMG_5595
これはまずい。いや、美味いんだけど。

それよりも親父が来ないとなると支払いはオレだ。最寄りの山口銀行に行って金を下ろす。
IMG_5596
久々のかすみタン!実は石川佳純は山口市出身なのだ。ここで少し心を和ませてから戦いの場へとおもむく。

ちなみのこの寿司屋、もちろんホールにテレビがある。店に入るとご主人が「四人前切っちゃってますけど」と、覚悟を確認に来た。「頑張ります」と答えてテレビの前の席に陣取る。

ラグビー観るときに注目すべきはファーストタックルだと思う。今日の試合のファーストタックルは、自分が見た限りでは南アが押し込んでいた。オレも刺身を口に押し込む。いや、違う。この物量を征服するにはとにかくマイペースを保つことだ。

そのためには飲み物は重要だ。スターター 生ビールだったが、2杯目はこれ。岩国の銘酒、雁木。
IMG_5597
盛られていた魚の種類は全部は分からないが、鯛、カンパチ、タコ、イカ、甘エビという定番に加えて、サザエがあった。これはありがたい。

ゲームの方は最初の印象とは異なり完全に拮抗。タイプが似てますからねえ。まあ美味しい刺身と美味しい酒を飲みながら、多分今大会で最高のゲームを観るっていうのは、本当に至福。どっちもミスをしない。タックルでも大きな優劣が付かない。

去年までの自分なら退屈な試合に見えたと思うけど、これを楽しめるようになったのって大きい。大学生の時にクラシックを楽しめるようになったのに匹敵すると思う。まさに一生に一度だな!しかも昨日のブログに元ラガーマンからコメントももらって自信満々w

しかし寿司屋にいつまでも長居するわけにもいかず、しかも今日の宿は電車で1時間の徳山駅前。延長戦にでもなったら本当にキリがないのでこちらの戦いにまずは決着を付ける。
IMG_5599
完食!

電車に乗ってからHuluでゲームをみたら、最後南アのPGで決着が付いたんだな。いやー、凄い試合でした。

ちなみに自分は延長戦も戦ってました。
IMG_5598
いよいよカキもシーズンイン!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ