今日はベルリンの壁が崩壊して30周年だったらしい。30年前の11月9日に何をしていたか。確かまだ営業をやっているころで、入社して最初に配属された1か店目から10月に異動した直後。「ヒトラー」というあだ名のとっても優しい支店長が上司で楽しく過ごしていた(はずだ)。

自分の回りでは2か店目は都心の大きな支店とか、それも通り越して本店に行くとかいう奴が多い中、なぜか自分は堺市内の中百舌鳥(御堂筋線の終点で有名)から同じ堺市内の堺北支店というところに異動。堺支店ではないところがミソ。

すこしずつ北上しているなんて自虐的に言っていたけど、よくくさらずにやっていたなあ。いや、くさってたか(笑) 当時は独身寮に住んでいて同期が10人ちょっと。その中でもエリートコースと目される奴もいれば自分のようにどさ回りしてる奴もいて。どうしても比べますよね。

しかし20代半ばくらいでエリートもクソもないってことに今なら気付くけど、当時は分かんなかったな。ま、この話は長いのでまた今度。



今日は午後から例の試験の模試。残り2週間なのでここで結果が出なかったらそもそも軌道修正の時間はほとんどないので、むしろ自信を付ける儀式に近い。目標は50点満点の45点。

でも合格点が38点なので45点目標にしてどうすんだって話だけど、38点は100点満点だと76点、45点は90点。このくらいは余裕が無いと小心者なので落ち着いて本番に臨めない。

一昨日くらいから鼻水とくしゃみが止まらず仕事中も落ち着かなかったのだが、今朝起きたらその症状がどっと出た感じでカラダが重いし起きられない。なんとか這うように起きて最後の予習に取り組む。

で、結果。
目標に対しては1点未達だが、これで40点届いてなかったりしたら本当にヤバかった。今回答の振り返りをやっているが、やっぱり試験勉強は質より量ですね。過去問を覚えていて確信があるかどうかで全然ちがう。

そしてこの試験はとにかく試験範囲が広いことで有名。単に法令だけではなくてその下部の施行令や条例レベルまで出るし、そうなったらそもそもお手上げ。去年やった感じから言うと、点数を上げれば上げるほど1点が重くなる。ちょうどキロ5から10秒縮めるのに対して、キロ4分半から10秒縮めるのが死ぬほど大変なのと同じ。

まー、でもかなりホッとしましたね。点数を上げる難易度が高い分、高い点数が取れるということは勉強の守備範囲がそれなりに広くとれていたということ。そんなに本番でも崩れないんではないだろうかと楽観的観測。



明日は古くからの友人の家に遊びに行くので、ペース走するなら今日しかない。前述の通り体調は微妙だが熱はないので走り始めたら良くなるかも。ということで、模試終了後に行ってきました。
20191109lap
ペース走のときに最初の1kmが5分を切れることが最近多くなってきたので、やっぱり調子はいいんでしょう。ペース走やろうと思って最初の1kmでペースが上がらないと本当に心が折れる。

そこから普通に走ってキロ5をちょっと切るくらいで巡行していたのだが、これも今年はよくあるんだけど8kmくらいでペースダウン。あれってなんなんでしょうね。でもしばらくそこで我慢してると戻ってくるのもいつも通りなんだけど。

ただ今日の場合はその戻り方が激しくて、気が付いたら4分30秒台に入っていた。走っている感じは全く変わらない。4分30秒切ったところでより上体を固めて重心を前へ、着地点を後ろへ意識して走ると、このペースでも普通に維持できた。

ていうか、ペースがさらに上がって4分20秒台前半へ。そして10秒台へ。さすがに10秒台になると息が多少激しくなってきたが、無理しないでカラダがいくままに20km終了。後半の10kmは43分台。昨日のあっくんのブログに刺激を受けたか(笑)



これ言うと鬼が笑うが、4分半で30kmは行ける気がした。そもそも今日は体調悪かったし、それも踏まえて抑え気味に行った。なのに頑張らなくてもこのペースで走れた。この練習でのペースの感じとかは2年前のいすみハーフから防府の流れに似ている。

次の大会は1月のハイテクハーフ、そして館山若潮マラソン。まだ2か月以上ある。多分ここで調子のよさを確認しようとして何度も30km走とかやっちゃうと疲労が溜まる。

なので当面はとにかく20kmを走り込む。30kmやる時はもっとゆっくりしたペースで、例えばキロ5をちょっと切るくらいとか。スピードは短い距離で付けて持久力は長い距離で、これで縦横で走力の面積を上げていく作戦。30km走をガチで走るのは正月ですかね。



それにしてもいろいろ調子いいな。考えてみたら毎週インターバルやってミドル走やって、しかもあれだけ体幹トレーニングしてるんだから当たり前か。先週、今週は70km走れてるし。

テストにしても考えてみたら毎週20時間勉強してるんだから当たり前か。しかもこれを半年以上続けているし。いまや苦痛でもなんでもない。

ペース走が上手くいくのがマラソンの練習で一番楽しいですよね!



数日前に「ちょっと追い込まれてきました」なんてブログを書いてたのにねえ(笑)

本日の走行距離:20.0km
今月の走行距離:99.9km
本日の最低体重:59.6kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ