泣いても笑ってもテスト本番まであと2週間。模試の結果に一喜一憂することなくこのままのテンションで突っ走りたい。何が起こるか分からないけど、何とかなるでしょう。

そして忙しいと言いながらブログも休まず書き続けている。速い時は10分くらいで書いている時もある。そういう時はあとで読むとやはり内容が薄いが、それはそれでその時の状況を反映していると言える。

そう言えば今日は仕事でなかなかにディープな話を聞いて気持ちが重くなった。その気持ちのままで家に帰ってきたのでついため息が出てしまったところトモコが「パパがため息つくの珍しいね」。

そうだっけ?若いころはいつもブルーだった気がするが、いつの間にかため息をつくのが珍しいくらいに落ち着いてきたのか。

「君のお陰だよ」

なーんちゃって(笑)

そういうトモコもたまにくたびれていることはあるが、こちらも基本的にはいつも朗らか。ありがたい話です。家の中が明るい雰囲気であること以上の幸せって無いよね。お金も大事だけどそれで家庭が明るいんならいいけど、代償としてどんよりした家になるんならお金なんて必要ないですよね。



そして文章というのは正直なので、その時々の精神状態が如実に反映される。自分もため息をつくことはほとんどないかもしれないが、行き詰ったり冴えない気持ちになることはある。そういう気分は文章読むとわかりますよね。

それを毎日記録として残して、それによって毎日の自分の状況をモニタリングするのがブログを書く一つの理由になっている。文章が乱れるとそもそもモニタリングする機能が落ちるので、できるだけ文章を落ち着かせる。

そのときは、インターネットの向こうにいる読者を意識しているというよりは、後で読む自分がどう思うかを意識している。自分の頭の中にある色々をできるだけ静止画で無修正で捉える。演出をしない。素で書いて、結果としてそれに対するポイントとかPVとかが増えると嬉しい、って感じ。

毎日体重を計ったり体温を測ったりする感じでしょうか。今日もいつも通りだ、よしよし、みたいな。

できれば読み手の方も、毎朝の天気予報とか観葉植物を見たりする感じで、別に凄い面白い事やサプライズを期待するでもなく、毎日読んでも飽きないルーティンとして読んでもらえればありがたいと思ってます。

このトーンであれば、あと10年くらいは書き続ける自信はあるな。もちろん走ってないと書けないですけどね。



本日は予定通りランオフで、うんうん唸りながら体幹トレーニング。今日はなんだか力が入らなかったな~。次のポイント練習は水曜日のインターバルになります。

本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:110.0km
本日の最低体重:60.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ