ついに長かった試験勉強も今日で終わり。試験当日を迎えました。4月から本当に長かったです。去年の失敗があるので今年は絶対に合格しようと相当気合いが入ってました。

久々にガチで試験勉強してみましたが、本当にマラソンの練習に似ているんですよね。最初の3か月くらいはまずはとにかくテキストに書いてあることに慣れること。これはマラソンで言うとまずは距離を走れるようになるとか、距離に慣れるというのに似ています。

テキストに書いてあることがだいたい理解できるようになったら次は問題集をどんどん解いていくのですが、慣れたテキストの内容をある程度のスピードで回答できるようになること。まさにスピード練習。そうしながらもそもそもの理解が間違っていたりするので、並行して距離の練習も欠かせない。

そしていよいよ本番。とは言いながらマラソンでも当日突然悪天候になったりするように、思いもしないような設問とか、忘れ物するみたいなひっかけ問題が出てきます。でも普段の練習をきちんとしていれば少々の事態には対処できるはず。

なによりも勉強にかけてきた時間は嘘をつかない。踏んできた距離が嘘をつかないのと同じ。一説には、この試験に通るには600時間の勉強が必要だと言われています。自分もだいたい6~700時間くらいの勉強を積んできた。この時間は嘘をつかないはずなんですよね。

そういう意味では途中で挫折もせず、やる気も失わず、大体思った通りの勉強ができました。サブ3狙うのに月300kmを半年続けて、直前の30km走を2時間4分で走れた感じ。知らんけど(笑)

あとは本番でスタートからベストを尽くすだけ。頑張ります。

当日夜の8時には予備校からの解答速報が出るらしいので、その時には多分白黒付いていると思います。ツイッター等で結構励ましのコメントを何人かの人から頂戴したのが嬉しかった。先にお礼を申し上げておきます。

本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:191.7km
本日の最低体重:59.9kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ