待ちに待ったシューズのリペアが帰ってきた。
日本橋の某百貨店もいい仕事をする。

しかしこのシューズには悲しいお話が。そう、もう片方のシューズ。実はこんな状態。
IMG_5691
履き始めて3年目くらいにこうなってしまったので、特に手入れが悪かったという心当たりはない。気に入っている靴なのに無念。

こうしてアップで見ると凄いが普段はそんなに気になりません。ちなみに同じブランドで黒も3足持っている。当時はよっぽど気にいってたんだな~。全部10年以上経っている。
IMG_5689
最近は黒は履かないので紐を外してある。左上のショートブーツが一番のお気に入りで、旅行なんかはだいたいこれで行く。軽すぎるシューズより断然楽だ。

シューズって自分の目線からどう見えるかが大事じゃないですか。自分は先が丸いのがどうも苦手で、逆にこういう気に入ったシェイプのものはいくらでも色違いで買ってしまう。

同じことはランニングシューズにも言えて、実はナイキの上から見たボワッとした感じが苦手だ。幅も広いし。その点アディダスのRENとか今履いているNBなんかはシュッとしていて良いですね~。大会だと関係ないが普段は家から出る時に気分が左右される。




ってまったく関係ない話をしたところで本日のポイント練。昨日が筋トレの日だったので本来は土曜日がポイント練なのだが、今日の朝がやたら寝覚めが良かったのと、あと日中に結構鼻が詰まっていて、かといって別に熱があるわけでもなく、そういう時って走ったら意外と調子良かったりするじゃないですか。


華津真理(はなつまり)、とかね(笑)

そういえば、分津マリイはハレンチ学園だったか。いや、イヤハヤ南友か。5年間ふんづまり(笑)

それはさておき、今月の走行距離が昨日時点で220km。試験とか雨とかのせいもあるがちょっと物足りない。金曜日に20km走って土曜日に30km走れば270kmになる。ちょっとはさまになる(笑)

水曜日のインターバルだかビルドアップだかでも脚は動いていた。あとはスタミナ。その点は鼻詰まりなので多分大丈夫(笑) ということでスタート。
20191129lap
スタートして12km目までは快調。そこからやはり昨日のダメージなのか脚が重くなってきたのだが、なんだか今日は腕が良く振れて4分30秒を割ったのは2回だけ。

2週間ほど前から体幹トレを上半身にも広げたのが良かったのか。自分の場合はどうしても拳が前に出てしまうので、これを後ろに引く。すると腰が自然に前に出て着地位置も気持ちのいいところに勝手に移動する。

あとは下肢のチカラをとにかく抜く。最近フォームで考えてるのはこれくらいですかね。ああ、着地がガサガサしないようにっていうのも気を付けるポイント。できるだけ一本線に着地するとか、腕振りを気を付けたりすると、着地もガサガサしなくなる。スムーズに走れてるかどうかのバロメーターですね。

なーんてことを考えてると21㎞なんてあっという間。息はまだ余裕があるので、筋トレから日を開ければもう少し走れるはず。イメージは30km4分半ペースくらいならいけるような気がしなくも・・・

いや、やってから言おう。

走り終わった後のダメージは主にフクラハギのみ。普段の体幹トレーニングが及ばない個所だ。もうちょっとこの負荷を落とせないかと思う一方で、体幹が強化されてパワーアップしているのでフクラハギの負荷も避けがたいとも言える。難しい。

一方で大腿四頭筋へのダメージがほとんどないのは体幹トレーニングのおかげなんだろうな~。フォームも最後まで崩れないし。ああ、久々に上手く走れると多弁になりますね(笑)



やっぱりミドルからロング走は楽しいな~。特にこうやって設定ペースを守り切れた時の達成感と充実感は何とも言えない。プレッシャーもないし。かつこの距離を4分半切ったのは半年ぶり。3週間前のハーフからキロ10秒改善。

これからのフルの予定は1月末の若潮と3月15日の古河。メインは古河なので若潮を上手く利用したい。ダメージは残さないで、かつフルに対して良いイメージを残す。

そこに向けていつ30km走をやるか。ま、Mペースの30km走もやる必要あるのかって感じもしなくもないんだが。自分の場合はトレーニング効果よりもダメージのほうが大きい気がする。ハーフで追い込めたら30kmはEペースでいいような気も・・・・ 以前から書いている縦横の面積理論です。

緩めのロング走で脚に疲労を溜めて、短めのペース走あるいはTペース走でキレを作る。この縦横の掛け算で走力という面積(あるいはベクトル)を増やす。Mペース+αの30km走は合成ベクトルではなく本番の縮小版。効果はあるけど縦横アプローチで避けられる脚へのダメージはモロに受ける。

去年30km走のやり過ぎでスタミナを失ったという経験があるので考えてしまいますね。去年よりは今年の方が断然調子はいいので普通のアプローチでもいいのかもしれません。


ま、20km走やって調子が良さそうだったら30kmに延長するっていうのがありそうな結果ですね(笑)


本日の走行距離:21.1km
今月の走行距離:243.3km
本日の最低体重:59.6kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ