やはり顔の痛みは段々上に上がってきていて、今日は鼻孔の腫れがさらにひどくなって、ばんばひろふみみたいな顔になってきた。ありがとう、時々ビリーバンバンと間違えるけど(笑)

やっぱり先週末の50kmはやり過ぎだったと反省。体調はいいけど集中できないので今日は午後休にして家で寝ていた。まだ鼻が痛い。

走りの方は先週金曜日のハーフ走の感触が予想以上に良かったと思っていて、あと2回くらい走れば90分まで行ける感じはある。本番で追い込めば90分切れそうな気がする。すると去年よりは調子がいいことになる。

そうなるとフルも15分切りは視界に入ってきてあわよくば10分切りを目標にしてもいいんじゃないかと思ってしまう。

そうなると、もしかするとあれを履くとさらにタイムが上乗せできるんではと思うのはランナーの性。



これって何かに似てると思ったら、ゴルフでドライバーにチタンが入ってきたときとそっくり。いや、パーシモンにメタルが入ってきたときか。まあどっちでもいいですが。

ちょっと違うのはゴルフは飛距離で勝敗を決めるわけではない点。自分の記憶では例えばBBからGBB(知らないと分からないw)に変えた時、飛距離に余裕があることでゆったり打てるので方向性が正確になって間接的にスコアが良くなる。なんだかんだでスコアに直接つながるのはやっぱりアプローチとパットですからね。

マラソンとゴルフを比較すると、道具より練習が大事だと思っている人の比率はマラソンの方が圧倒的に高い。ていうかシューズがどうこうなんて、足に合うか合わないかという視点はあったけど、それがタイムに直接つながるとはみんな思っていなかったのでは。

某社の新しいシューズ発売にランナーが群がる様子を見ていると、中年のそこそこ小遣いを持ってるオヤジたちが新しいドライバーを買って悦に入っていた様子を思い出す。あのゾーンにいた人たちがランニングに移ってきたんだな(笑)



半年前にも同じテーマでブログを書いていて、その時も「練習で20kmを4分20切れたら考える」と書いてました。今が20km4分28くらいなのでもう少し。鼻の腫れが無くなったら20km走またやろう。次の目標は4分25秒切りです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ