昨日走り終わったあとはそれほどダメージ無いと思ってましたが、朝起きたら大臀筋とハムのあいだ辺りが結構な筋肉痛になってました。いい感じです(ニヤリ)

雨だったものの、昼過ぎに霧雨みたいになったので、一滴でも降ったら走らないというポリシーには反しないと思い芝生で疲労抜きジョグ13km。平均でキロ6:45でしたが、最後の方はゆっくり走るのがキツくなった。
今週は50kmちょっとにとどまったが、筋トレはちゃんとできているし、ポイント練で負荷は掛けられているので焦りはない。

ここから本番まで4週間。ポイント練のメニューをざっと書いてみる。

2/17 週中:インターバル、週末:芝生30km
2/24 週中:インターバル、週末:ハーフMペース
3/2 週中:インターバル、週末:芝生30km
3/9 テーパリング週
本番

ポイント練の間は芝生疲労抜きでつなぎ、週の距離の目安は70km。本番まで30kmのMペースをやらない代わりに2週間前にハーフ走。ここでスピードを確認。今シーズンの練習の一つのテーマである、ゆっくりの距離走とインターバルの掛け算でフルの走力を作る。あらたに入れた芝生走はその観点からはぴったり。

気が付いたら今年に入ってまだインターバル走をやっていなかったのは、ハーフが2回入っていたせいだろう。そこそこのペースで走ったので、インターバル走が入っていなかったことは影響ないと思われる。ここから少し心肺に刺激を改めて入れてやった方が良さそう。

こんなご時世ですが、一人で海岸沿いを走るのって誰とも接触しない何にも触らないので、外でやることの中では多分一番安全そう(笑)

本日の走行距離:13.0km
今月の走行距離:138.8km
本日の最低体重:60.5kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ