いやー、スクワットって大臀筋、ハムストリングス、大腿四頭筋を直撃するんですよね。そういう意味では走る筋肉と完全に被る。これらはある意味、走れば鍛えられる筋肉です。

スクワットで使う筋肉に最も近いのは階段上りでしょうか。階段上りって、スクワットの次に自分が避けてきた類の練習なんですよ。とにかくしんどい。それやるんなら通勤の時の階段とかいくらでもやる機会はあるけど、しんどいので徹底的に避けてきた。

これでもし走る方にいい効果があるのなら、これまで散々機会を逃してきたことになるな。これで4月以降に再開しようと思っているインターバル走にどんな影響があるのか。



走るための筋肉へダメージを与えると、ランニングの方が辛くなる。なにしろ大きな筋肉を使っているので、脚だけではなくて全身に疲労感というか乳酸が溜まっている。

本気で下半身の筋トレをやり始めたのが最近なので。やり始めはこんな感じなのか、あるいは遅筋よりも速筋の方が全身披露しやすいのか。とにかく眠いし怠い。

そう言えば筋トレとマラソンの両立を目指しているmotoさんはこういうのはどう解消しているんだろう。ベンチプレスでもけっこう全身に乳酸が溜まりそうな気がするな。

motoさんがウェイトで下半身をイジメてる話ってあんまり聞かないな・・・・(笑)



いずれにしても、この筋トレとランニングのバランスをどう取るか。スクワットはハムストリングスと大臀筋に非常にいい刺激が入っている気がするのでできるだけ継続したい。一方で走る方もその恩恵をしっかりと受けたい。

ただサイドプランクほどには走るのに影響がないようにも思える。サイドプランクはガチでやると本当に走れなくなります。たぶん毎日スクワット100回くらいなら普通に走れそうだ。

この辺のバランスはよく分からないので色々と試行錯誤してみます。今日のランも芝生でした。脚が重いなりに。
20200315lap
今日はスクワット、足揚げ、カーフレイズそれぞれ200回でした。

本日の走行距離:11.3km
今月の走行距離:56.7km
本日の最低体重:60.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ