今日の近畿財務局の元職員の方の報道を見て(文春も読んだ)、改めてプロフェッショナルってなんだと考えずにはいられない。この方、自分の1歳上なんですよね。

自分の仕事、職務にあくまでも忠実であろうとして組織との間で板挟みになったということのようでした。なんとも無残で、さぞ無念だったでしょう。以下、ちょっと上からの目線も混じりますがご容赦を。



思うに、プロフェッショナルかどうかってどれだけ自分の仕事に忠実、誠実であるかではないでしょうか。もちろん効率よくやって成績を上げてくれる人はありがたいけど、忠実さ、誠実さにかなうものはない。

ここで言う忠実さとは、組織や上司に対する忠誠ではなく、あくまでも自身の職務に対する忠実さ、自分がやるべきことに対する忠実さです。組織や上司は変化するけど、職務に求められること、例えば報告書を正確に書く、ルールを守る、嘘をつかない、といったことはゆるがない。

そして責任者の職務は責任を取る事。ある程度のポジションになったら、たとえ自分の悪意でなくて注意が不十分であった結果でも、責任を取るべき時は潔く取るという覚悟がないと、非常にみっともないことになる。

特に仕事の目的が報酬や虚栄心である人は、自分のポジションにしがみつきがちで、潔ぎよさが無くなる場合が多い気がします。報道などでそういう人を見ると、プロフェッショナルじゃないなと思う。

自分がいざという時に逃げないために、普段から自分がどういう責任を負っているか、何か起きたらどういう責任を問われるのか考えておけば、いざという時にうろたえなくて済む。もし明日辞めなければならなくなっても、困らないくらいの蓄えも必要ですよね。

かつては一番腹を括っているのが政治家と官僚だと思ってましたが、どうも最近は違う人もいるようです。今度こそきれいな責任の取り方の見本を見せて欲しいな。みんなが仕事に忠実ならもっといい国になるのにね。



最初はこの3倍くらい書いてましたが感情垂れ流しだったので思い切って削ってやった(笑)



そんなことを思いながら今日はスクワット350回でした。在宅だとやり放題だ。1週間で1900回。ランも少しですがちょっとフクラハギが痛いんだよな。カーフレイズやり過ぎか・・・

本日の走行距離:7.2km
今月の走行距離:63.9km
本日の最低体重:61.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ