小池知事という人は本当にプレゼン能力が高いですね。感染爆発!

のちに「あの時のあのフレーズで状況が一変した」と言われることでしょう。さすがはマスコミ出身の政治家。言葉の選択がさすがです。これで煽られて買い出しに走った人々がたくさんいたわけですから効果てきめんでした。さすが小池知事!

外出禁止令を出している諸外国の状況を見ても食料は問題なく手に入っているようなので、日本でもすぐに落ち着くでしょう。食料は買い溜めにも限度がありますし、マスクと違ってここにきて急に需要が増えているわけではなく、すぐに次の納品がありますからね。



今日も家族からは「パパは在宅のプロだから」と変な評価をしてもらいました。確かに昨日今日在宅を始めた人に比べれば、1日の長はある。さらに言えばコースケは塾もやめて在宅学習のプロ、トモコは専業主婦のプロ。我が家の籠城力は相当に高い(笑)

家族には、とにかく自分と自分の家族が感染しない事だけを考えようと言っております。国内の感染者数も気にならないではないですが、そういうことをむやみに恐れたりせず、自分達を守るためにどう行動するのかをよく考えることに時間を割く。

逆に我が家では、この状況のお陰で大手を振って家にいられるのがありがたいです。家では大手は振らないか(笑)



そんなわけで当面遠出しにくくなると思われるので、今日は房総方面に行ってきました。久々の遠出。本当は今日明日はびわ湖方面に旅行に行っていたはずでしたからこのくらいはいいでしょう。
桜も結構咲いてましたね。これは養老渓谷から上総大久保に向かう途中。
IMG_6391
ここから茂原の「橘樹神社」へ向かいます。この神社は、ヤマトタケルの妻のオトタチバナヒメを祀ってある神社です。ヤマトタケルが敵に追い詰められて海に逃れた時、オトタチバナヒメが入水して嵐を鎮めたという伝説があります。
房総半島は京から関東への通り道なので昔から栄えてたんですね。他にもいろいろ面白い旧跡があるんですがそれはまたいずれ。

この石碑の背後の山がオトタチバナヒメの墓所と言われています。
IMG_6401
そしてイマイチのポーズ。
IMG_6402
背後にかすかに富士山が見える。



今日はスクワットは150回で止めときました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ