モッくんの仕事の流儀に少々辟易したワシ(笑)



安倍首相の会見が開かれましたね。自分の目線は特措法に基づく緊急対策本部設置後初(政府対策本部は1月30日に設置済み)の会見ということで、ここで語られることが今後の施策判断目線のゼロ地点になるという意識で聞いておりました。いつものように華美な修飾語はオートフィルターでカット(笑)

今日のところは緊急事態宣言は出さないということでしたが、一方で専門家会議のこれまでのコメントも併せて考えると、ここ数日急増した感染者はおそらくまだ全部追い切れていないので、解析結果が見えてくる数日内に何か動きが無いとまでは言っていないと聞こえました。

こういう事態なんで、船長の言うことは好き嫌いは別にして船員として注意深く聞いた方がいいかな。でも自分の中では既に非常事態宣言が出ているので政府が何を言おうが言うまいが、とにかく自分と家族が感染しないよう気を付けよう。



するとまだまだ籠城生活が続くわけです。幸いにして自分も家族もストレスが溜まっている感じはありません。今日は2日ぶりに走ったし。毎晩の家族でのスクワットも継続中。

仕事でこれに近い缶詰を食らったことがあります。いわゆるリクルート活動という奴で、会社の研修所に2週間くらい泊まり込んで、毎日明け方まで分析と作戦会議、昼間は面談で身も心もボロボロになります。

でもああいう時は常にテンションが高いので、その仕事自体が終わらないとストレスを感じる余裕すらない。逆に今のような状況だとストレスにさらされているのを日々感じます。

映像作品を見るのもそのうち飽きてくるし、なによりも受動的な活動からの刺激には限界があります。自分の中から出てくる感情的な動きとかがあるほうがストレス解消につながる気がします。

一番効き目があるのは泣ける映画とか観ることでしょうね。八重の桜なんて中盤以降は毎回泣き所ばっかりなので、ストレス解消には最適だと思います。

受験勉強とかはどうかな~。去年の今頃にこの状態になっていたら集中力保てたかどうか自信ないな。ただ受動的に本を読むよりは、記憶しようという精神的エネルギーを使うので、それがストレス解消になるかもしれない。

ランナーなら断然インターバル走でしょうね。他のポイント練よりも運動強度が強く緊張を強いられる上に、ペースを揃えるところにも集中力が求められます。自分もいつも頭の中がスッキリする気がしています。



とにかく何かに集中する時間を作ることですかね。それも能動的に何かをする時間を。ランニング以外だと自分の場合はペン習字ですね。ひたすら歴史上の人物の名前をノートに書くとか、首相記者会見のまとめをノートに書くとか。それなりにリラックスしないとキレイに書けない(自分比)ですから、その弛緩とキレイに描こうという緊張。これが集中力を高めてくれる。

楽器ができる人は楽器を弾くのもいいかもしれませんね。歌を歌うとかね。受動ではなく内から外に出す活動ですね。

こうしてブログ書くのもすごくいいストレス解消になってるんですよね。しかも多分読んでもらえてますからね! A letter in a bottle(笑)



今日は走りに行きましたが暖かくなってきたこともあってランナーの数は今年一番でしたね。その代わりに芝生広場には家族連れの姿は無し。みんな真面目に言いつけを守っている様子。

自分はキロ6ほどで10kmばかり走りましたがみんないいペース。でもキミたち、昨日までは見かけなかったよね?(笑) 速い人ではなく寒い時も変わらず走る人がリスペクトに値する。ただちょっと路上障害物も。

まあいいや、華やかになるから(笑)

本日のスクワット:300回
本日の走行距離:10.3km
今月の走行距離:122.5km
本日の最低体重:61.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ