今日は朝から寒くて、ランの方も寒い中でとりあえず走っとくかという感じで夕方からスタート。

最初の5kmくらいはキロ6からEペース。ああ、今日はこんなものかと思っていたら、7km目からキロ5を切れてきた。脚は若干重いものの息は余裕。しかもピッチが170台前半とかなりストライドも取れている様子。

これってスクワットの効果だよねと思いながらさらに進むと13kmあたりから4分40秒も切れ始める。この辺でようやく脚が暖まってきたようで、股関節から太腿にかけての筋肉のチカラで進んでいるのを感じる。パワーというよりはトルクが増した感じを明らかに体感する。

ガソリンをハイオクにしたら今まで2速でしか登れなかった坂を急に3速で登れた感じ。しかも距離を進めてもパワーが落ちない。そのまま17km目で4:35の本日最速。
20200329lap
今月はここまで120kmしか走れていないのでもっと走力が落ちているかと思ったが、ここはスクワットの効果か。最後は少し垂れたものの盛り返して4:28で20km終了。

前半は着地位置を真下に置くよう意識したのでほとんど負荷なし。体幹トレーニングのお陰で着地位置がずれにくい気がする。後半は多少ピッチを上げて脚にも負荷がかかったが、スクワットのお陰で負荷がかかり続けても結構平気。



20km走ったのが1か月ぶりだったので着地衝撃も相当に感じたが、これもスクワットのお陰で最小限だった気がする。やっぱりインターバルって心肺のトレーニングですね。去年は結構インターバルやりましたが、ここまで筋トレ効果は感じなかった。筋トレとしてはスクワットの方が断然効果があるし、何より毎日でもできる。

さて、この余裕を感じたところで、来週以降どういうトレーニングメニューにするか。次はもっと走れる気がして今日は走るのが楽しかった。スクワットとの組み合わせから言えば、20km走くらいがいい気がします。新しいシーズンの始まりだ。



やっぱり走れると余計なことを書かなくて済むのでいいね(笑)


本日のスクワット:300回
本日の走行距離:20.0km
今月の走行距離:142.5km
本日の最低体重:61.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ