ご冥福をお祈り申し上げます。

外出自粛要請の明けた今日、しかし在宅勤務が推奨されている今日、ちょっと気になったのでアンケートを掲出してみたらこんな結果に。
75名の方にご協力いただきました。ありがとうございました。半数以上在宅かも、という予想と3割程度という予想の二つを以て眺めていましたが、結果は在宅が30%に届かず。

この数字は緊急事態宣言が出たら増えるんでしょうか。いやー、個人的には結構厳しいんではないかと思っています。せいぜい5割くらいではないでしょうか。宣言には強制力がないので、残る5割くらいはは宣言が出ても引き続き通勤されるのではないかと思います。

たぶん足元は在宅勤務に必要なトークンも品薄でしょうし、急に言われてリモートワーク環境を作れるものでもない。一方で企業の社内IT環境のセキュリティは向上しているでしょうからね。普段からやってないと難しいですよね。

今日の東京都の記者会見でもクラスター対策班の先生が説明していましたが、まだ指数関数的な伸びと言える状況ではギリギリないとのこと。状況判断のための閾値も明確なようなので、ここは専門家の判断を落ち着いて待ちましょう。

でもここ数日の急増の原因は夜のお遊びだというのがどうも会見の主旨みたいだったので、それを取り除けばもう少し数字が落ち着くということなんでしょう。心当たりの方は控えるなら今のうちです(笑)



そんな在宅勤務でのメリットといえばやはり筋トレ。スクワットは以前から少量こなしてましたが、3月9日以降大量に実施中。まさに質より量。これでこの3週間累計で6000回を突破。

この結果、これ以前に50cmだった太腿回りがなんと1.5cm成長。これがどう走りに影響するのか。50cmから51.5cmということは、断面積で言えば約6%の増大。つまり出力も6%増大するということ。(タイムが6%改善するということではないw)

自重だけでやってるのでなかなか筋肥大しないんですが、自分の身長の平均腿回りである54cmくらいまでは成長させたい。すると断面積では16%の成長ということになる。このくらい大きくなると目に見えて走りも変わるだろうな。

今週から、スクワットやった直後にプロテイン飲むようにしました。なにせ300回だから、スクワットと腹筋だけとはいえ、プロテインのむだけの運動量にはなってるはず。ウェイトを持ちたくなる誘惑と戦う(笑)

いつまで続くか分からない在宅生活。これからもガンガン鍛えるぞ!


本日のスクワット:300回
本日の走行距離:7.6km
今月の走行距離:150.0km
本日の最低体重:61.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ