最近Motoさんのブログがにぎやかだ。本人はあまり需要が無いと言っているが、ここ浦安と小金井方面には深くて濃いい需要がある(笑)

自分が子供の頃にプラモデルにはまった時はまだガンダム登場前で、作るのはもっぱら戦闘機とか戦車とかの兵器や、F1とかスーパーカーなどの実在した乗り物が中心。城なんて作る奴は少数派だった(笑)

いや、城をバカにしてるわけじゃないんですよ。ただ作ったことが無いのでいったいどこで勝負して良いのか分からなくて。

例えば飛行機だったら何よりも全体の美しさですよね。それとリアルさ。それは塗装だったり仕上げだったりします。ま、戦車もそうですかね。ただ飛行機ほどに美しさにこだわる必要はないかと。



自分が好きなのは第二次大戦中のプロペラ機。特に国にはこだわりませんが、ソ連とかは対象外だな(笑) だいたい男の子は日本かドイツの戦闘機が好きですよね。(こう書くと戦争好きとか言われることがあるがそれは全く別)

子供の頃は塗装も筆塗だったんですよ。ご存知かどうかあれですが、当時の軍用機はだいたい迷彩塗装しているので、これをきれいに仕上げるにはエアブラシが必須でした。いや、筆でもできるんですが一度はやってみたかったけど小学生には金が無い。

エアブラシってこういう奴です。これはノズルが0.2mmで細かい模様を描くのに向いています。もう一本、0.5mmの奴もありますがそれは大きな面積を塗るとき用。真ん中の下のネジをホースでコンプレッサーにこれをつないで、左上のカップに塗料を入れて、左端のノズルから吹き付ける。
FullSizeRender
12年前に今のマンションに移ってきて、自分の部屋を確保できて40年ぶりくらいプラモデル作りを再開したときも、最初は筆塗りしていました。これとか。
FullSizeRender
でもやっぱり技術が無いのでエアブラシが欲しくなるんですよ。こういうのを作りたかったので。世界初の実用ジェット戦闘機Me262の複座夜間戦闘機バージョン。
IMG_6420
この模様はエアブラシでフリーハンドで描いています。下のマス目で大きさを何となく想像して欲しいのですが、このくらいの細かさになるとフリーハンドで描かざるをえません。
IMG_6421
ついでに言うと、機首のレーダーアンテナのパーツはチェコ製。現地におそるおそるインターネットで申し込んで取り寄せた。届くまではドキドキでした。でもこのお陰で全体がグッと引き締まりました。

そんな旧ドイツ軍機が勢ぞろい。
IMG_6426
奥のJu87スツーカも塗装に相当苦労しています。最初に薄茶を塗って、次に暗緑色を鱗のように塗り、さらに薄茶で境目をはっきりさせる。全部フリーハンドです。いかに不規則なようでいて、かつ均一にバラつかせるかがポイント。
FullSizeRender
この辺でエアブラシ塗装は極めた!と思ったんですが、ここでなぜかF-1に心移り。そう、F-1にもボカシ塗装を求められるものがあったんですよ。

ご存知の方がいるかどうか、ミカハッキネン座乗のマクラーレンMP4/12。
IMG_6466
よーく見るとこの白い部分がボカシになっている。
IMG_6467
ノーズの白い部分もボカシ。というか、全ての色の境目がボカシ塗装なのでした。シルバーと黒の境目とか。
IMG_6468
実はこれはメーカーからはこの色のシール(デカールといいます)が付いてきたのですが、局面が多いのでまずうまく貼れない(デカールは薄い膜なので、ちょっとしたことですぐに破れます)。だったらエアブラシでやってやろうと気持ちに火が付いた。

今も忘れません。大震災の直後、妻と息子は駅前の妻の実家に避難しているのに、オレだけは「家を空けるわけにはいかない」とか言って毎晩家に戻ってはのびのびとこのマクラーレンの塗装をしていました。集中できたお陰でこの出来栄えです(半分冗談半分本当w)。



しかしエアブラシって換気を良くする必要があるんですよね。締め切った状態ではとても無理なので、だいたいは凍えながらベランダで作業していました。しかしある時にこの塗装換気ブースを入手して、家の中で悠々と作業できるように。


たまたま自分の部屋にはエアコンが無かったので、エアコンのダクトにこれをつないで窓を開けなくても排気できるようにしていました。これはまだ取ってある(笑)

このブースのお陰でいっぱい作れました。楽しかった。もうすぐ退役するこれも作りました。航空自衛隊のF4EJ。微妙にコントラストが付いているのがお分かりいただけるでしょうか。
IMG_6440
IMG_6441
汚れた感じはやり過ぎると汚いけど、足りないと気付かれない。実に難しいです。

ちょっと長くなってきたので、続きはまた今度。次は手描きの魅力。ニーズが無くても平気(笑)

本日のスクワット:300回
本日の走行距離:9.7km
今月の走行距離:159.7km
本日の最低体重:61.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ