昨日の夜は23時ごろから1時間ほど飲酒しつつビデオ鑑賞。相変わらず岸田今日子がモッくんを翻弄していて目が離せない。

そのせいか普段は6時半に起きるところが7時に起床。朝7時のNHKニュースは欠かさず見るようにしている。和久田さんから桑子さんに変わって、嫁に行った娘が戻ってきたような感覚を覚えていますが間違っているでしょうか。あ、シャレになってないですねw

今朝の高瀬アナウンサーはなかなかに気合いの入ったコメントでした。細かくは覚えていませんが、珍しくパーソナルな目線からのメッセージだったように思いました。高瀬さんとか他にも危急のときに落ち着いたコメントを出されて励まされることが多いです。

ユースの合間にシャワーを浴びて着替え。自宅なのでワイシャツは着ませんが、チノパン的なズボンには履き替えてます。まあ気分の問題ですね。在宅勤務では業務時間での気分の切り替えが重要。

朝食も終わって連ドラを観たら家族3人でスクワット40回。10回ずつ順番に数えて最後の10回は3人で声を合わせて数える。けっこう盛り上がります。



ここで普段なら業務開始ですが、昨日のmotoさんのブログに触発されて自分も一眼レフを引っ張り出してプラモデル撮影。普通に40mmレンズ(F4.0)で撮影するとこんな感じ。
IMG_0399
いかにもプラモデル。

リアリティを出すには、実物を眺める時の距離感を出すのが大事。実際の飛行機を眺める時は、100m単位の距離から眺めることが大きい。すると一点透視法からすると、レンズから見た時に全体が小さい角度に収まる。

実機を300m離れた位置から見るとすれば、72分の1ならば4m。その距離から望遠レンズで狙えば実機を見るのと同じ角度になる。遠くから撮るので同じ絞りでも被写界深度に収まりやすくなります。

これは250mmレンズ(F8.0)。シャッタースピードも30分の1なので手ブレさせないのに必死。
IMG_0393
今一つだな(笑)

実際にプラモデルの雑誌などでは500mmくらいのレンズで撮ってる場合もあるそうです。微妙にピントが甘い。



話がそれました。今日は月曜日なので週次のミーティング。もちろんリモートです。今週一週間の行動計画を確認するのですが、さすがに中身はあんまりないですね。自分たちの仕事が社内相手ということもあり、不要ではないけれど不急の業務なんですよね。

そんなわけで自分の手元の業務は木曜日までに完成させればいいことに。4日間の仕事量としてはあまりに少ないのですが、業務の性質上みんなそれは分かっていて、もちろんわざわざ仕事を作るようなこともしない。半分自宅待機ですね。

そうすると空いている時間を利用して種々の情報収集にいそしむことになります。今やるのはやはりコロナですね。この機会にコロナ特措法とかしっかり読み込む。ワイドショー見てる時間があったら法律読んだ方がいい。

いよいよ緊急事態宣言が出そうだということで、トモコには早めに買い物に行くように言いました。だいたい2日ごとに買い物には行ってます。今日も同じですが、混雑すると感染リスクが上がりますからね。

そんなわけで自分はいつものようにTBSラジオを聴きながら仕事。ジェーンスーの番組で、LINEヘルスという入り口から無料の医療相談窓口があることが紹介されていた。実際に入ってみたけどコロナの相談も受けてくれるらしい。音声とテキストどちらでもOKで音声は30分まで無料。こういうのがあるとちょっと安心。普通の医院でもオンライン診療も可能になったらしいですね。

そんな合間にスクワット。昨日の20kmのダメージのせいか今日はやたらと脚が重い。いつもなら100回150回連続でできるのに今日は50回刻みがやっと。午前中に何とか200回。

昼飯はコースケが注文を取りに来る。と言ってもメニューはラーメン、うどん、焼きそば、スパゲティのどれかをトモコが決めて、ラーメンの場合はトンコツかミソかを聞きに来る。なかなか楽しいです。



昼ごはんが終わると13時に毎日定例のミーティング。これもリモート。そして午後の業務へ。1時間くらいは淡々と進めていたが、スクワットの後遺症で爆発的な睡魔が襲ってくる。いや、睡魔というよりは失神に近い。ガツンときて15分くらいで覚醒。自宅で良かった。

今日は格別に眠かったな。やはり昨晩の酒のせいか。4時くらいに一本メールを送ってそこで実質業務終了。いちおう定時の17時20分まではStay home。そこから走りに行く。昨日の疲れだな~。今日は7km弱で終了。帰り道の公園の鉄棒で懸垂。1か月前5回しかできなかったが今は9回まで来た。

帰宅したら7時のニュースを見る前に入浴。そしてスクワット午後の部40回。最近トモコもコースケも筋肉痛とか言わなくなった。あんなに軟弱だった二人が!!(笑) 午前午後50回ずつやる日も近いな。

その合間に自分も足揚げ80回、腕立て20回。懸垂の回数は増えてきているのに腕立ての回数が全く伸びない。懸垂はかつて25回までできていたことがあるが腕立てはせいぜい100回だったし浅かったからだろうか。深く100回できるのが最終目標。

晩飯は晩酌抜きでサラッと終わって、そしてそこから部屋に戻って徳川慶喜観ながらブログを書く。これにだいたい30分強。終わったら引き続き慶喜観ながら読書。



これが私の一日の暮らしです。

書く必要があったのか。ネタ切れということではありません。しかし時々淡々と自分を眺めないと、気付いたらどかっとストレス溜めてたなんてこともありますからね。とにかくルーティンをしっかり作ってそれを繰り返すことが大事な気がします。

本日のスクワット:300回
本日の走行距離:6.5km
今月の走行距離:48.5km
本日の最低体重:62.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ