今日で連休も終わり、明日から仕事。もともと連休前も在宅勤務が続いていて、そこからさらに活動レベルが下がったので、たとえ在宅とはいえ仕事のレベルに活動量を果たして戻せるのか。まあ仕事もそんなにないんですけどね。

多分やらないといけないのは、もともと立てていた年間の計画をこの環境下で実行するための実務の詰め。考えることがあるのはありがたい。

こんな連休ですが、気楽に過ごしました。4月25日からの12日間だと走った距離は120kmちょっと。ま、普通ですね。スクワットは2700回。ま、普通ですね(笑) 連休最後の今日はタイムトライアルもやった。
昨日のオンライン飲み会の酒が残ってました。オンライン飲み会は3回。段々慣れてきた。最初はディスプレイを見とかないとって思ってたけど、実際に飲みに行ったときもそんなにジロジロ相手の顔は見ないなと思ったら楽になった(笑)



映像関係ではアニメを見まくった。「未来少年コナン」「機動警察パトレイバー」「宝島」。ドラマだと「徳川慶喜」「男たちの旅路」のNHKもの。

今日になって普通の映画を観てないことに気付いたので、ブログを書きながら「Footloose」を観た。懐かしい!1984年の映画ですよ。

本は全く読めなかったですね~。その代わりにFacebookで「ブックカバーチャレンジ7days」というバトンものが来たのでそれに投稿。毎日1冊ずつ自分の好きな本の表紙だけを掲載するものです。自分が書いたのは以下の7冊。
94779573_5285074001591425_7954708881676959744_n95558120_5287141118051380_4880832759666311168_n95015691_5289288107836681_4650446393171771392_n95291632_5291524060946419_4161003765639413760_n
95378064_5296006900498135_3823417948899377152_n95608388_5298308503601308_2085567794597855232_n



先日政府から生活様式変容について発表があったんですが、これはいったいいつまでの想定なんだろう。ワクチンが登場したあとも続ける想定なんだろうか。でもワクチンが開発されてもまた次の感染症が来るかもしれないですよね。
生活様式
大きく二つの疑問があって、一つは本当に生活様式を変容したら産業にも影響を与えるであろうこと。例えば旅行や帰省を減らされたら旅行業界は大打撃。短期的にも大打撃を受けているのにこういわれたら本格的に業種転換や統廃合を考えざるを得ないでしょう。

一方でテレワークが定着すると、通勤の長さを気にしなくなる人も多いでしょうから、わざわざ高い家賃やローンを負担して都心に住む人が減る。企業も通勤手当を減らす代わりに何か補助を考えるかも。ピンチもあればチャンスもありますね。

もう一つは感染予防の正しさ。業種ごとにガイドラインを作成するとなっていますが、まだ医学的に感染ルートが解明されたわけではないので、例えば消毒の範囲や頻度は適切なのか、そもそも接客を伴うサービス業はどう安全を確保するんでしょうか。その辺が明らかにならないと、もともと外食しない我が家はなかなか外には食べに行かないでしょうね。



そろそろコロナだけではなくて、このスクワット生活からのエクジット戦略も考えなければならない。今はスクワットの負荷が強すぎてランでパフォーマンス出せてない。ただし単に休むとせっかくの筋力が落ちる。

月曜日にインターバルやって気付きましたが、スピ練やってすこしづつスクワット一辺倒からランニングに軸足を移す。昨シーズンのように週に1回のインターバルとペース走をやって、それに影響のない日にスクワットをやる流れに移行。これならスムーズにいきそうです。



連休中の体重増加は1.0kg。そういえば似顔絵も5枚くらい描いた(笑) 56歳になった。



本日のスクワット:150回
本日の走行距離:0.0km
今月の走行距離:68.0km
本日の最低体重:62.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ