昨日の予告通り、今日はニューバランスのHANZO Cを履いての初ラン。20kmペース走も含めたポイント練習はターサージール6の守備範囲で、それ以外のちょいと走る時とか長めの疲労抜きジョグ用のシューズを探していた。

ニューバランスのZANTEは衝撃吸収力はあるものの、ホールド感がもう一つで、さらにはフィット感が甘い。ソールがDサイズというところに頼り過ぎているのか。かつ、自分の履き方も悪いのだろうが型崩れしやすい。

HANZOシリーズはミムラボとの提携を機に作られたラインアップで、タイム別にサブ2.5のS、サブ3のR、サブ4のC、初心者向けのU、学生用のTの5つのタイプがある。アディダスで言えばSがSEN、RがRENというところだろうか。この2モデルがミムラボタイアップになっている。

で、自分はCを選択。アシックスで言えばゲルフェザーくらいか?

昨日届いた。
IMG_6674
さっそく今日の夕方、疲労抜きジョグで初履き。
IMG_6702
コースは休園中の某テーマパークの周回コース。姿勢は変態仮面のモデル立ちを意識(笑)

加重スクワット200回の後だとなかなかペースが上がらなかったが、一番走りやすいのはまさにキロ5分半くらいのペースか。このくらいのペースが一番ソールが柔らかく感じる。この柔らかさは他ではあまりない。

いちばん感じたのはホールド感。これはZANTEに無かった。アディダスのシューズも総じてホールド感は低い。ソールからアッパーの立ち上がりがしっかり包まれている感じがするので、一歩一歩ごとに同じ場所に着地する。ゆっくり走る時はホールド感が大事。

その代わり反発力はそれほどでもない。もしかするとペース上げると感じるのかもしれないが、今日は最速でキロ5まで。キロ5だとちょっとダルい感じかも。今日はよく分かりませんでした。次はもう少し長く走ってみます。
IMG_6706



もう一つ感じたのは、走っている時のフィーリングが変化しない事。つまり変化を感じなかったこと。今日は20kmちょっと走りましたが、その間、足の感触が変わることが無かった。他社のシューズだとソールの形が変わるような気がしたり、あるいはZANTEのようにどこかが途中で当たり始めたりすることがあるが、このシューズだとそういうことが無い。

いきなり22km走って何のトラブルも無いというのは、足によっぽど合っているか作りが良いかその両方か。どっちにしてもジョグ用としては95点くらいの出来だと思います。サブ3.5までなら余裕で狙える感じ。



そう言えばコースケも同じニューバランスだった。
IMG_6707
型崩れしております(笑)


本日のスクワット:300回
本日の走行距離:22.6km
今月の走行距離:205.2km
本日の最低体重:60.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ