緊急事態宣言が解除になり、東京タワーが階段だけで営業再開するらしいですね。今のオレなら登りは最強だと思いますw

浦安市は公園を常にキレイにしてくれる。解除になった途端に芝生を刈ってくれた。
IMG_6793
これに刺激を受けて今日なんて昼休みに散髪してしまった。
IMG_6798
これ以上の気分転換は思いつかないですね(笑)

最初はこんな感じで刈残しがありましたが・・・・
IMG_6792
ちゃんと修正した。だってここが残ってたらジャンボ尾崎だもんね。
IMG_6800
自宅生活が長引くにつれてスキルがどんどん上がっている。



今日は水曜日なのでポイント練習の日。先日のガチユル走で心肺の弱さを思い知ったので、いよいよ1000×5のインターバルにチャレンジ。そもそも1000 はあんまり得意ではないので、これまでも前半は400×5、後半に1000×3の組み合わせにしたりしていた。

今朝は起きた時からカラダが重くあまりポイント練習向きのコンディションではなかったけど、まあインターバルなんてタイムじゃなくてどんだけしんどいかなので、とにかくやる。

結果。4本目で力尽き、5本目は完走を目指した(笑)
20200527lap
1本目と3本目はなかなかの出来。3分55以内を5本揃えられたらフルで3時間1桁を狙えると思います。もちろん距離も踏むのが前提ですが。サブ3には3分45を5本揃えなければ。




今日で今月は300kmを突破。多少の体調の波はあるものの、2年前に比べれば疲労の残り方が全く違います。あの年は春先から3kmくらい走ったらカラダが動かなくなっていた。今は毎日走ってもそれほど疲れが残らない。

スクワットで脚力は付いたが心肺が落ちていた。一方で疲れにくい脚を手に入れたのかも。
週次走行距離
以前は土日で30km走るのが辛い時もあったが今は特に何とも思わない。だから30km以上走って金曜日を迎えれば70kmは楽にこなせるようになった。距離が踏めれば心肺は付いてくる。ちなみに今週は今日で25km。



もう一つ、密かにスクワットの効果だと思っていることがある。今シーズンは今のところインターバルやペース走でもふくらはぎを痛めることが無い。自分のふくらはぎ痛は多分に坐骨神経痛系の痛み。痛みの元が必ずしも痛みの箇所に無い。大臀筋を緩めると治ったりする。

大臀筋が弱ることで坐骨神経が過敏になっていたのが、大臀筋を鍛えたことで神経が守られるようになったのかもしれない。もちろん集中して大臀筋に負荷を掛けているので結構凝りもあり、マッサージは欠かせない。時折超音波も使っている。

鍛えて負荷を掛けるとともにケアしているのが良いのかも。あるいはスクワットで違う筋肉が鍛えられたからかもしれませんが。いずれにしても休まず走れている理由の一つ。




やっぱり何か極端なことをやらないと壁は破れない。


のではないかと思った次第。



本日のスクワット:300回(加重200)
本日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:307.6km
本日の最低体重:61.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ