というのが今週の「伊集院光とラジオと」のテーマです。



コロナウィルスの抗体試験の結果が公表されて東京は陽性率が0.1%だったそうですね。2000件弱のサンプルで陽性が2件だったらしい。すると東京の人口が約1400万人だから1万4千人が実は感染していたというコメントを、マスメディアでしている人がいました。

もちろん統計学的には全数検査したわけではないので、1件違うと7千人も違ってしまうこのやり方から1万4千人を推定するのは結構厳しいものがあります。これが30%くらいだったらもっと気楽に推定できたんでしょうけどね。「400万人感染してました!」とかね(笑)。

多分何百件かのサンプルを30回くらい取って、その平均と標準偏差から有意な期待値を出す、という手続きが必要なんだろうと思います。ま、いちおうそういった類の統計上の限界があることを知っているというレベルで十分な気がしますが(笑)

それでも一応1万4千人だったとしましょう。これ、少ないと感じましたか?あるいは多いと感じましたか?



自分は、これまでさんざん潜在的感染者が大量にいると言われてきたことに比べると、非常に少ないと感じます。東京都の現時点の累積感染者数が今日時点で6000人弱。半分近くは特定できていたことになります。少なくとも10万人は多分いない。どっちにしたって、そうそう簡単にうつる病気ではないってことですよね、日本では。

もちろんこうして小康状態になって数字も出てきてみんな冷静に議論できるようになってきたから言える話ですが。



それにしても自分のブログを振り返ってみても、3月4月はテンション高かったですよね。震災直後もあんな精神状態だった。この期間にブログを更新していた人は見返してはどうでしょう。自分のテンションの振れ幅がどの程度だったのかを振り返ってみるのもいいと思います。

そして、それもさることながら、それ以前の1月2月はいったい自分は何をしていたのか。ブログを見ないとなかなか思い出せないですね。ブログを見てみると....



芝生を走ってましたね!(笑) あとは体幹をバキバキに鍛えるとか言ってました。そして1月に資格試験に合格して豪華万年筆を購入。そして館山若潮をDNS。浦安ハーフで撃沈。野村監督が亡くなったのは2月だった。そしてその辺からはコロナコロナコロナ。

それを考えると、今は本当に緩みましたね。いや、そんなに何か月も緊張し続けられるものではないですよ。まして危機があるように見えないのだから。

とはいえ、実際自分は電車に3か月乗っていません。買い物に行くときは必ずマスクをしているし、帰宅したら相変わらず買ってきたものを拭いている。それでもそれに慣れたということですね。
FullSizeRender
ここに4千円も退蔵している!(笑)

映画館の営業も少し前から再開しているようだし、19日が過ぎたら都県境を越えて見に行ってみますか。多分いかないけど。ちなみに体重も1月とほぼ変わらず。62kgから60kgを行ったり来たり。多少テンションは上がったものの、フィジカルには平常心だったようです。



今日もまだフクラハギは回復途上。でもキロ6分半なら走れます。日中に加重スクワット300回やってから14km。これで今週は36㎞、今月は152km。先週は1日10kmペースに対して47kmまで差を付けられたが、18kmまで戻してきました。

今月も300km行くぞ!

頑張れよ~と思った方はクリックお願いします。


本日のスクワット:350回(加重300回)
本日の走行距離:14.4km
今月の走行距離:152.0km
本日の最低体重:60.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ