最近自分のブログのPVの変動が結構激しくて、少ない日は1000PV前後なんですが多い日は10000PV近く行ったりします。こんなのは激沈Tが華やかなりし頃以来(笑)

そう言えば自分の持っている激沈ホワイトTが異臭を発するようになってきたんでそろそろホワイトだけ作ろうかと思うんですが、もしニーズがあるようなら多めにつくりますがどうでしょう。ご希望の方はコメントお願いします。(ノースリはありません)

話がそれました。グラフだと今月はこんな感じ。6月2日は「やっぱり筋肉は裏切らない」、6月9日は「我が家の家庭内LAN環境その後」ですね。テーマのランニングとの微妙の距離感がさすが熟年です。今さら「キロ4で30km!」とかではない(笑)

202006PV
  
そんな私のブログですがこう見えてももう7年もブログを書いております。そんな過去記事の中には何年も検索でヒットし続けている記事もあるわけです。

代表的なのは「坐骨結節痛」ですね。
20200620popular_article
これは6月20日の1日のPVですが、2014年6月に書いたものが未だに13件見られています。それだけ悩んでる人が多いんですね。実際、googleで「坐骨結節痛」で検索すると、画像にこれが出てきます。
坐骨結節痛
左から4番目ですね。これがこの時のブログに載せた画像です。たぶんこのお陰で未だにこのブログにたどり着く人が後を絶たない(笑)
その記事はこちら→【それはもしや】お尻が故障かもしれません【坐骨結節痛?】

読んで頂けると分かりますが、痛い箇所が必ずしも原因ではないという内容。この時も股関節の痛みが起きて、大臀筋の付け根を最初に疑ったのが、実はハムストリングスの一番上あたりが原因だったというお話。この辺の痛みのことを坐骨結節痛というらしいです。



時は流れて先週。ブログにずっと書いていますがフクラハギが痛い。散々痛い箇所に超音波治療器を当てて来て、徐々に治ってきた。しかし痛みの深刻さがそれほどでもないのに、治りに異様に時間がかかる。この時点で本当は他の原因を疑うべきでした。

とりあえず膝の裏側、フクラハギのスジが関節につながっている辺りも攻めましたが今のところ抜本策にはなっていない模様。それでもキロ6分くらいでなんとか距離だけは稼いできた。

フクラハギの痛みはかなりマシになって、昨日も10kmをサブ4ペースで走れた。
FullSizeRender
そして今日。話題のメタレーサーの試乗の日。しかし微妙な痛みが残る。今日もそんなにペース走とはいかない様子。ところが。
20200620lap
8kmから突然スイッチが入りそのまま18kmまでキロ5アンダーで疾走(自分比)。正にニューキミ兄!(笑) いったい何が起きたのか?メタレーサー効果?



先ほどの坐骨結節痛の記事にもあるように、ケツには下半身の色んな機能が集約されている。フクラハギ痛やアキレス腱痛だって、実は大臀筋の異常発達で坐骨神経が圧迫されていたことが原因なんてこともある。あるんです。

だから今回のように痛い箇所=患部とは限らない。自分が走りながら触ってみたのはここ。
dd83fd13
この右上の〇、つまり大臀筋と骨盤がつながる部分。ここを触ってみたらかなり腫れていて炎症を起こしているっぽかった。そこで軽くもみほぐしてみた。するとあのしつこかったフクラハギの痛みが、普通に走れるくらいの微妙な違和感レベルにまで縮小。

試しにキロ5までペースを上げてみたがほとんど問題ない。むしろ今週は走り過ぎてその疲労から18kmで息切れ。ここでタイム計測を一旦終了させアベレージタイムを高いまま保つ。そして背景は恍惚の自撮り(笑)
このあとクールダウンに4km走って本日は終了。嬉しくなって普段滅多に飲まないビールをコンビニで買ってきた。

さて、メタレーサーのインプレですが、今日はさすがに長くなり過ぎたのでまた明日。でも今日くらいの距離のペース走にはピッタリだと申し上げておきましょう。


これで今週は月曜から80km。今月は195kmで1日10kmまであと5km。


ナイスラン!と思った方はクリックお願いします。


本日のスクワット:50回
本日の走行距離:22.8km
今月の走行距離:195.3km
本日の最低体重:60.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ