引き続き座右の銘Tシャツの募集中です。締切は7月4日(土)24時です。お申し込みはこちらから。→座右の銘ノースリと白T2020夏頒布募集





昨日から伸びてきた髪が気になってしょうがなかったので、さっと散髪。
頭頂部は切るとミスった時の影響が大きいのであんまり切りませんが、今日はちゃんとハサミで切った。5~10mm。下半分の刈り上げたところとの境目の処理がポイントで、2ブロックにしてもいいんだけどやっぱりオジサンはここをスムーズにつながないと。

簡単に手順を書くと、①バリカンで下半分を刈り上げる、②頭頂部を短くする、③梳く、④洗う。

①は自分の場合、写真の赤い水平ラインまで刈り上げています。前回から10日なので数ミリ分しか刈れませんが、気分はグリーンキーパー。
散髪図解
②はあくまで今の長さから一定の長さを切る感じ。変に形を作ろうとすると失敗する。あとは刈り上げ部分とのつなぎ目ですが、髪を櫛で持ち上げた時に、突出する箇所が無いように切ればだいたいうまく行きます。青い線が櫛。赤い線で切る(笑)
散髪
③は、やると頭が本当に軽くなる。スキバサミは要りますがこのくらいの長さになると逆に梳かないとまとまらない。

結果、これまで5回くらい切った中では最高の仕上がりだった!といっても本人にしか分からないが(笑)




今日は実に1週間ぶりに走ってきました。タイムはこんな感じ。
IMG_7230

あ、間違えた。これは7月1日生まれの人の誕生日メッセージ用に走った710mラン(笑) 本当は7.01kmで止めるはずだった(笑)

こちらでした。
FullSizeRender
最初はなんだか脚が軽いぞってそれだけでフラフラ走っておりましたが、2km目からペースが上がり気持ちよかったのでそのまま行こうかと思ったら7kmで力尽きて、最後またちょっと復活。

7日間まったく走りもせず、あるいたのも3km程度だと本当に脚が弱りますね。走る習慣ができる前はこんな生活も珍しくなかった30代前半。あのまま酒とたばこと歩かない生活を続けていたらどうなっていたことか。

ただ歩くだけっていうのもこれまた辛いし楽しくないんですよね。そう言えばあのころは500m歩くって言われたら「ええ~っ!」ってなってたけど、最近は3kmと5km先の高層ビルの距離の区別が付きますからね!(笑) しかも走ったら30分以内という。



スクワットもこの3日ほどやっていました(300回/日)がその程度では追い付かないですね。やはりゆっくりでもいいので距離を踏まなければ。

緊急事態宣言期間中に走らなかった人たちは、走るのを再開させたときにどんな感じだったんでしょうか。事程左様に完全Stay homeはあんまり現実的じゃないですね。

筋トレで大きな筋肉は鍛えられても、膝から下の細かい筋肉はやっぱり走らないと鍛えられない。これから距離を踏むにあたって一番心配なのはその辺。走る事に直接影響無いのに痛くなると走れなくなるから面倒。気を付けなければ。



雨模様がまだ続くようですがちょっとここから巻き返していきたいと思います。7月も頑張ろう!のクリックをお願いします。



本日のスクワット:250回
本日のカーフレイズ:100回
本日の走行距離:10.7km
今月の走行距離:10.7km
本日の最低体重:59.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ