座右の銘Tシャツは締め切りました。お申込みいただいた皆さん、ありがとうございました。次は秋口に赤と黒のTシャツを頒布しようと思います。







タイトルの故障からの復活。それは脚の話。そしてPCの話。

まず脚の話。



今朝起きた時はフクラハギ上部(というか膝の裏)に妙な引き攣れがあり。うーむ。これはよろしくないな。

ただ故障の治りかけの時って往々にしてこういう引き攣れが出ることがある。うまく処置すればそのまますっと治っていくが、放置するとそれをきっかけに今度は別の痛みが出たりもする。

こういう筋膜系というか神経系の痛みってこういうパターンが多いですね。肉離れならもっとどっちかはっきりしているんですが。



いっぽうでもう一つの故障であるPC。ヤフオクで落札し昨日の午前中に支払いを決済したら夕方にはもう発送してくれていた。そして今日の朝にブツが到着。すごい。壊れたのが木曜日の夕方だったから、ちょうど40時間くらいか。新品なら2週間かかる。

その間は最近コースケが専用に使っているノートパソコンを占有してディスプレイとキーボードをつないで使っていた。これがやたら遅かったんだけど、クリーニングツールとやらを入れたら結構早くなった。

そして壊れたPCからSSDとHDD、それから給電ボード、Bluerayドライブを外して、まずはSSDのクローニングから着手。そのままで着けられないかいろいろ調べましたが少なくとも自分の能力ではちょっと難しそうだった。

ということで、買ったPCのHDDのクローンをSSDに作って、それを起動用にする。ついでに記憶専用のHDDも置き換える。一連の作業はだいたい1時間半くらいで終わった。
IMG_7235



それにしても今やPCってハードウェアは本当に進化しなくなった。5年前の1万円のPCでも最新のデバイスを乗せればいくらでも不自由なく使える。ディスプレイも本当に安くなったし。

ちなみに最新の同型モデルだと5万円はする。しかも光学ドライブはいわゆるフロントローディング型なので、今もっているBluerayドライブに載せ替えられない。ハウジングを追加で買って外付けにするしかない。

中古のPCでも、激沈Tシャツのメール送信のために買ったOutlookもMicrosoftでサインインすればダウンロードできるしプロダクトキーも要らない。ブラウザはFirefoxなのでgoogleにログインすればお気に入りも勝手に引き継いでくれる。本当に簡単だ。

こんなに簡単でお金かからないなら、まだ中古が出回っているうちにもう1台くらい予備で買っておこうかと思うくらいだ。ほんと、今回みたいな突然死が一番困る。大事にならないでよかった。今のセッティングも結構苦労して見つけ出したものなので、モデルが変わるとまた一から探索しないといけないので、こんな緊急時には無理だ。

そういえばこの間の大腸ポリープの手術は保険金が降りるらしい。ふっふっふっ・・・



そんな作業をしている間中、膝でフクラハギを押すといういつもやっているマッサージを続けていたら、引き攣れがずいぶん軽くなってきた。

熊本のニュースに心を揺さぶられながらもとりあえず走りに行く。
球磨焼酎繊月の蔵元も結構ダメージ受けたんだろう。8年間、家で焼酎はこれ以外飲んでないのだが。
a896c985
これは肥薩線の嘉例川駅。Tシャツで3歳のときだとすぐにわかる(笑)



走り始めるとやたらに体が重い。昨日久々にしっかり飲んだせいか、あるいは体重が落ちてスタミナも落ちているからか。とにかくきつかった。20km目標でスタートしたものの15kmで終了。ケガの治り始めなので無理しないということにしておく。

そして今のところ変な痛みや突っ張る感じはなし。もう少し体重を戻したらがっつり走れそうな感じになってきた。あいだに手術があったものの結構時間かかりました。

はやくスピ練やってメリハリ付けたい!!



脚もPCもよく治した!のクリックをお願いします。



本日のスクワット:0回
本日のカーフレイズ:100回
本日の走行距離:16.0km
今月の走行距離:47.4km
本日の最低体重:59.6kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ