西日本の水害、まだ終息の気配が見えないようです。実家のある岩国市もなんども洪水警報が出ているようで、実家付近はまだ大丈夫なようですが何かあるときはあっという間なんでしょうね。とにかく2階に上がっとけとしか言えませんが。

被害にあわれた方にお見舞いを申し上げます。雨の予報の地域の方はお気をつけて。

関東は風は強いですが今日も何とか普通に走れています。




エンリオモリコーネが亡くなりましたね。ただしくは「エンニオ」らしいですがなぜか「エンリオ」って覚えている人は結構いるのではないでしょうか。

自分が初めて聴いたモリコーネはこれ。

日本映画の「用心棒」のリメイクで有名ですね(笑)

父親がクルマの中でよく映画音楽を聴いていて、その中の1曲でした。映画自体を見たのはそれから30年後。映画もクリント・イーストウッドが渋くて痺れましたね。

ハリウッド映画の音楽って、ジョン・ウィリアムス(スターウォーズ他)、ハンス・ジマー(バックドラフト他)みたいな派手派手しい楽曲がおおいけど、モリコーネはその対極にいてしみじみする曲が多いですよね。

一番有名なのは「ニューシネマパラダイス」でしょうか。

実はこれまだ観てないんですよね。これから観ようか。



今日も昨日に続いて10㎞ジョグ。実は昨日走ったあとにふくらはぎに張りが出てきた。しかしいろいろいじっているとどうもお尻の付け根のあたりに痛みの巣があって、これをほぐすとふくらはぎの張りがましになる。

調べてみると、どうもこの2か所は腸脛靭帯でつながっているようだ。
treatment023-1
痛いのは上の☆。(場所は反対側)

前からこの辺に何かあるとは思っていたが、たぶんサイドプランクとかスクワットで痛みが広がったのではなかろうか。今日は走り始めはちょっと違和感があったものの、体が温まるに従って違和感がなくなってきた。

とりあえず当面体幹トレーニングを休んで様子を見よう。これで治ったらもうけものだ。

昨日書き忘れましたが、着地を足裏の内側に寄せてくる場合、ふくらはぎだけ意識するとふくらはぎに負荷がかかりそうなので、太ももの付け根から意識したほうがいいと思います。
39529981
何も意識しないと黄色の星印に力を入れて蹴っているところを、内転筋くらい(黄色のひし形)を意識して脚を踏む。そうすると膝下の小さい筋肉に負荷がかかりにくく、大きな筋肉で足全体の使い方を変える感じになるので故障はしにくいと思います


本日のスクワット:0回
本日のカーフレイズ:50回
本日の走行距離:10.1km
今月の走行距離:77.6km
本日の最低体重:59.6kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ