ガーミンが少しずつ復旧しつつあるようですね。

自分のガーミンコネクトもシステムメンテナンス中とは出るものの、For Athlete 235からのアップロードができて結果が反映されました。
この障害の原因と噂されているランサムウェアは、こうした商業用のサーバーに侵入してその運営会社自身による操作を不能にして、使えるようにしたければ身代金を払えという手口で知られています。身代金目的なのでデータを壊したりはしません。

ツイッター見ているとタイミングによって反映できる人とそうでない人がいたので、おそらくガーミンが取っていたバックアップデータをアップロードしたのではないかと推測しています。順番に処理しているんでしょう。つまり身代金は払わなかった、サーバー自体は使えないままだったということだと思います。

これだけ時間がかかったということは、アプリケーションをうまく立ち上げるのが難しかったのかもしれませんね。悪戦苦闘だったでしょうね。まだ完全ではないようですが復旧して本当に良かったです。まだcautionが消えてないのであくまで推測ですが。





こういう個人向けのサービスで世界中で一気に停止するのも珍しいですよね。Amazonですら確か日本向けは米国とはドメイン名が異なっているし、SNSもサーバーは地域で分散してそうですし。(アカマイのようなCDN的なものは使っていると思いますが)

そんなグローバルなサービスでしかも個人一人一人がアクセスして日々の汗の結晶をアップロードしているものってほかに思いつきません。年齢体重身長性別PBまで全部記録されていますから、ビッグデータとして活用もできそう。

自分がガーミン使い始めたのは2013年。その時の初めてガーミン使った時の感覚は今でも思い出せます。自分が走っている状態がリアルタイムで見られるなんてすごいと感動に浸ったものです。いまはその時のデータを出せないのが残念です。

走ってみないとペースが分からないという世界から、走りながらペースが分かりリアルタイムで上げ下げできるようになったガーミンに改めて感謝したいですね。いや、ポラールとかスントとどっちが先だったんだろうね(笑)

自分のコースであの電柱まで行けば1kmみたいなことを当時はみんなやっていたと思います。目標通り走れたかどうかは電柱まで行かないと分からない。それはそれで味がありましたが、ペースメーカーとして使うなら断然ガーミン。インターバルなんてガーミンの前は陸上トラックがないとできなかった。



今見たら、PC画面も復活してました。
バックアップデータを使っているようなので、データにぬけが無いか確認したほうがいいです。俺も6月終わりの1週間が抜けてる!!






ここはポリープ手術で走ってなかったんだった(笑)





ようやくやれやれですね。
Takaさんが書いてましたが、これでガーミンの信頼度は格段に上がりましたね。




本日のスクワット:0回
本日のカーフレイズ:0回
本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:275.7km
本日の最低体重:60.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ