ようやく梅雨明けしましたね!

もう少し先といううわさもありましたが、今日の晴れっぷりをみているとそりゃあ梅雨明けでしょうよと思いました。湿度はまだちょっとだけ高かったようですが。

今日はクルマが車検から戻ってくるというのでディーラーまでランニングで行って引き取り。最短だと8kmなのでディーラー周辺をうろうろして10kmに帳尻合わせ。



毎日10km走ると週に70km、月間に300kmになるわけです。月間300kmといえばそこそこの距離です。人によってはこのくらいでサブ3してしまう人もいるくらい。自分の場合はむつかしいようですが。

毎日10km走るから300kmという距離が一つのめどになっているような気もします。しかし実際に記録を更新していく人は、毎日棒のようなペースではなくもっとメリハリ付けてますよね。ウィークデイに20kmで週末に50kmとか。その週末は土曜日がスピード系で日曜日が距離系、みたいな組み合わせが一般的でしょうか。

自分の場合、尻の痛みはもう少し時間がかかりそうです。だからスピード練習は入れにくい。同じペースでしかもそれほど早くないペースで毎日走って記録を伸ばすには、もう少し距離が必要なのでは。(もちろん記録のレベル感とその人の発射台によりますが)1日10kmではだめでしょう。

では毎日13km休まず半年くらい走ったら記録伸びるか? 1日13kmじゃなくて毎月400kmを半年続けたら急に記録が伸びそうな気がするから不思議ですね。ポイント練習をはさまなければ、スクワットのおかげもあってできるような気もしますね。ちょっと考えよう。



ところでランナーのツイッターで時々見かける「立ちコロ」。腹筋ローラーを膝立ち(膝コロ)ではなく立ったままやるという大技です。知らない人は検索してみてください。

これをやるためには単に腹筋だけではなく、腕とか大胸筋も力が必要。Amazonの履歴によれば自分はこの腹筋ローラーをなんと10年前に買っていたようです(笑)

あれから苦節10年。立ちコロはおろか膝コロすらできなかったオレ。自然にこのローラーを使った練習も断続的になっていました。まあこんな感じです。ここ数か月はちょっと頑張って練習していた。
IMG_7395
ところがちょうど昨日のこと。ちょっと腰を入れてみたら腰がグンと伸びて、腕も前に伸びた!
IMG_7394
膝コロができました!! 自分の体がこんな風にも使えるなんて56歳になるまで知らなかった。46歳からチャレンジし続けてきたのに(笑)

ここ数か月、鉄アレイで上半身を鍛えた効果だろうか。それくらいしか思い当たる節が無い。本当に突然できてビックリ。これに匹敵する感動といえば逆上がりができたときとか、2番アイアンが芯を食った時くらい(笑)



上の写真のような中途半端な角度よりもこうして体が伸びたほうがトレーニング効果は断然高いし、もしかするとそのうちに立ちコロもできるかもしれない。

階段を一段上がった気がする!棺桶に片足を入れる前に(笑)



本日のスクワット:200回
本日のカーフレイズ:0回
本日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:10.0km
本日の最低体重:59.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ