定例のヘアカット。
やるたびに上達している。というか気になるのは細かいところなので、そういうところを適切に修正する粘り強さかも(笑)



昨日はワイン1本一人で空けて気分よくブログ書いて寝たらけっこう目覚めも良くてなんなのこれ?って感じでした。いろんなストレスが吹っ切れてスッキリ。

毎日お昼に紅茶のお代わりを作る時に、まずお湯を沸かす間に左手で、ティーバッグ入れてお茶を出す間に右手で、それぞれ90秒サイドプランクをやっております。毎日のルーティンになっているので忘れずに済む。ついでにどのくらい苦しいかでその日の体調も測れます。

今日はサイドプランクやると90秒の予定が60秒くらいでいっぱいいっぱいに。調子いい時はそれこそ鼻歌歌ってる間に90秒過ぎるんですけどね。やはり昨晩のダメージはかなりあった模様。



そんなわけで夕方のランもそれほど期待せずに最初キロ6分半でスタート。

しかし3km行ったところで、苦しくないんだったらもうちょっと上げて行こう、ダメならペース落とせばいいだけ、と思って若干ペースアップしたらキロ5分で巡行モードに入れた。息は全く上がらず。涼しかったからだろうか。

そのまま風も強かったのでキロ4分半くらいから5分の間で行ったり来たりしながら10km通過。調子がいいのか悪いのかはっきりせず。途中の総合体育館で用を足した後再スタート。さらに平均ペースは上がった感じだが呼吸は普通だし脚にもこない。

ただ信号で停止した時は途端にハアハアするのでやっぱりそこそこのペースでは走ってるんだなと実感。しかし苦しくない。なんなんだこれは。急に涼しくなってカラダがびっくりしているのか。
スクリーンショット 2020-09-12 191357
最後ずっと4分30秒台だったのでやっぱり調子はいいんでしょう。昨日の酒が無かったら最初からもうちょっとペース上げられたはず。ピッチ数からすると14km以降がカラダが暖まって定常状態になったものと思われる。



最初にペースが上がらないのはランオフなしで走っているからでしょうね。それでも走力は相応に上がってきているので3kmくらい走ればペースも勝手に上がってくる。だから本気でポイント練習として20kmペース走とかやるんだったら前日は10kmの疲労抜きくらいに抑えておいた方がいいかも。

あ、昨日も15kmの疲労抜きだったんだった(笑)

しかし疲労の残り方という意味ではずいぶん改善していて、昨年だったら10kmペース走やったら翌日は走るのが辛かった。今年はそういう嫌々走る状況がほとんどない。局所的に痛い個所があることはありますが。



それにしても今日の調子はいったい何だったんだろうな。最後の5kmくらいは敢えて脚に力入れて走ってみたけど別に何のダメージも無かった。貧脚のこのオレが。そして走っている間はハアハアすることも無し。

これはもしかしたら寝ている間にカラダが改造されたのかもしれない。たぶんそうだ。そして足りないものは自分の練習を信じてペースを上げる勇気。ヤツもそこまでは改造できなかったようだ。



誰が何のために?(笑)



今日は速くは走れなかったけど、高くは飛んでいたらしい。
スクリーンショット 2020-09-12 194154
そこに何があるんだ!!



来週の4連休はいよい最低気温21度の予報が出た。そろそろガチで20km、あるいは30kmをやるタイミングが来たようです。例年だいたいこの秋分の日あたりからロング走やってます。

自分はこの春から夏でどのくらい改造されたのか。いよいよわかる日がやってきたようです。まずは20km走から。目標はとりあえず1時間33分(キロ4分40秒)くらいで。



本日のスクワット:50回
本日の走行距離:21.1km
今月の走行距離:185.8km
本日の最低体重:59.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ