「想いを言葉に、言葉を形に」



新入社員の時に研修講師が時折口にしていた言葉。なるほどと思った。思ったんだけど最近になってちょっと自分は勘違いしていたかもと思っている。

思っていることを人に伝わるような言葉にして初めて、その想いは形として実現するという意味だと思うんですが、よく読むと「想い」の段階でその想いに名前がある必要はない。

自分でも何と呼んでいいのか分からない思いが自分の中にあって、呼び名を探して初めてその想いが何なのかが分かるという意味にも取れる。「想い」は最初は得体のしれないエネルギーだったのかもしれない。



自分もここ2年くらいの鬱々とした時期を経て、自分の中のエネルギーをスクワットとか筋トレにぶつけることでそれが長い距離を走ることにつながっているわけですが、筋トレをしようという想いは別に「長く走りたい」というものでも、「速く走りたい」でもなかった。

むしろもやもやした気持ちを筋トレにぶつけたら、そこで得られた強さが結果として距離につながって、今度はその距離を速さにつなげようとしている。今ならその想いに「強くなりたい」と名付けることができる。

昨シーズンは「速くなりたい」という気持ちはあったけれど、こういうアプローチにはならなかった。もしかしたらそれは速くなりたいという「想い」ではなくて、単なる想いのない「言葉」でしかなかったのかもしれない。単なる言葉を思い浮かべているだけでは形にはつながらない。

昨シーズンの自分にはそういう想いの強さが足りなかったと感じている次第。十分に強い想いがあればそれになんと名付けるかはそれぞれの自由。強い想いがあればそれを言葉にして形に変えることができる。

速く走るためには走り込みが必要で、走り込むためには強い脚が必要。強い脚を作るにはキツいトレーニングが必要で、それに耐えるためには強い想いが必要。もちろんほかにも選択肢はあると思う。



今日は疲労抜きジョグなのかEペースなのかよくわからないペースでのラン15km。最初はキロ6、途中サブ4ペースで最後はキロ5を切るところで終了。これで今月は225km。今月も500kmに到達しなくもないけど、そこには想いは無いのでもう狙っては走りません。




本日のスクワット:50回
本日の走行距離:15.7km
今月の走行距離:225.6km
本日の最低体重:59.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ