コースケの受験もいよいよ佳境に入ってきて、志望校の過去問を解いたり志望校対策講座に通ったりして、もはや親としてはスキル強化に関与できるレベルではなくなってきた。最近言っていることと言えば精神論ばかり。

「いいか、コースケ。フルマラソンは30kmからが勝負だけどハーフマラソンは14kmで出し切るつもりで走るんだ」

「あと7kmはどうするの?」

「そこまでいったら残りは3分の1だから気合で走る」

「・・・・」

「コースケも11月末まで頑張ったらあとは気合で行ける!」

「お、おう・・・・」

フジヤマさんの教えがこんなところで生きるとは(笑)



先日コースケがいない時にトモコと二人でクルマに乗る場面があったのだが、何分最近ほとんど乗っていないクルマ。家を出て数百メートル行ったところでディスプレイに「キーが見つかりません」の表示が。

我が家のクルマもご多分に漏れずいわゆる非接触型のキーでたまにこういう表示が出るが特に支障が生じたことも無かったのでそのまま走り続けた。ところが次の信号待ちの時にまた「キーが見つかりません」の表示が出て発進しようとしてもエンジン再始動せず。(いわゆるアイドリングストップなので信号で停まったらエンジンも止まります)

ええーーー!!!道路の真ん中だよ!!

しかもよく見るとディスプレイの下の方に小さく「マニュアルを参照してください」。

後ろからクルマ来てるよ!!


image
自分はクルマのキーにこんな感じでカラビナ付けてズボンのベルト通しにひっかけているのだが、腰からキーを外してコンソールに置いたら表示が消えてエンジンが再始動できた。

いやいやビビりました。もしかするとキーの電池が減っていたのかもしれない。もしそれが原因ならまたどこかでいきなり止まらないとも限らない。ていうかアイドリングストップするので「いきなり再始動しなくなる」が正しいか。

それ以降は信号で停まるたびにアイドリングストップしないようセレクターをNに入れて空ぶかし(笑) いや、アイドリングストップって多分止められないんだよね? こんな時こそヒールアンドトゥだ!

あとでマニュアルを見たら、ハンドルコラムの右側の普通ならキーを挿すところ辺りにセンサーがあるらしく、そこにキーをあてがうと表示が出てもエンジン再始動できるらしいです。あと検索したら、キーの電池切れはみんな相当気を使ってるみたいですね。クルマに予備の電池を置いてるって人も結構いましたね。確かに!!




知らないということで言えばSkypeミーティングですよ。使ったことある人はご存じだと思いますが、Skypeってパソコン画面が共有できます。自分のパソコン画面で操作すると今の自分のPC画面がみんなで同時に見られる。

自分の勤務先では会社のサーバーに同時接続できる容量に制限があるために、Skypeを使うときは同じIDでiPhoneとPCから二重に接続して音声が動画はiPhone、会議資料はPCで閲覧するというちょっとややこしい方法を採っている。

画面が共有できるというのは実に便利で、リモートでなくて対面で使うこともあるくらい。先日もある件で面談するためにこの機能を使い、音声はiPhoneで会話していた。そして面談終了。iPhoneのSkypeを終了して早速パソコンで報告書の作成に移る。

使ったことがある人はご存じだと思いますが、Skypeで画面共有している範囲は黄色い縁取りが表示される。この時もしばらく報告書を書いていて、ふと画面が黄色く囲まれていることに気が付いた。

ひぃっ!!報告書の中身を見られたかも!!!



割とシビアな面談だったので、多分その面談の印象みたいなことも書いていた気がする。あわててSkypeの共有を取り消してSkypeをオフにした。あれはもしかしたら見られていたかもしれない。コントなんかでマジックミラーに向かってポーズを取るシーンがありますが、あれよりたちが悪い。焦っていたので先方がSkypeを落としていたかどうかまで確かめる余裕がなかった。



ま、いいか(笑)




今日は疲労抜きジョグ15km弱。久々に15kmいかなかった。昨日は気持ちよく走ったつもりだったけどやはりそれなりにダメージが残っていたようで最後の3kmくらいは止めたくてしょうがなかった。こんなの久しぶり。
ちょっと気を取り直して、週末ロング走に向けて体調を整えていこう。



本日のスクワット:50回
本日の走行距離:14.7km
今月の走行距離:255.4km
本日の最低体重:59.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ