今日は金曜日。ニッポン放送の「うどうのラジオ」のピンチヒッターで羽田美智子が1時間半しゃべっていた。いい表現がみつからないがものすごい破壊力だった。頭の回転はすごく速いのに回転の方向が間違っている(笑) あれならレギュラー番組を持てるのではないか。年齢が近いという安心感もあるし。

トモコが「今、カッパはいるって言ったよね!」と騒いでいた(笑)



話を戻して金曜日。あっという間に週末だ。今週は速かった。ついこの間今週が始まったばかりだと思っていたのに。

最近そんなことが多いのは毎日が型にはまっているからかもしれない。朝起きる。食べる。パソコンのスイッチを入れる。仕事する。筋トレする。パソコンのスイッチを切る。走る。食べる。読む。観る。寝る。

ちょっと順番が変な気もするが、毎日がこの繰り返しで、以前は億劫だった筋トレも生活の中で完全に定着した。走りに行く準備の一環で鉄アレイを持ってあれやこれやと振り回し、ローラーで腹筋をいじめる。

やっぱり腹筋ローラーはすごい。シットアップだと曲げながらチカラを入れていくが、ローラーだと伸びるに従ってチカラが加わって、カラダが伸びた時が負荷最大になる。これが良い気がする。

腹筋ローラーで得られた腹筋は走るのを楽にしてくれますね。腹筋が伸びた状態で鍛えるので、走るフォームで骨盤と上半身が一体化する。疲れがでたときとかフォームが崩れそうになるのを腹筋が抑えてくれる。走りが締まる気がします。アメ車と欧州車の違いみたいな感じ。

ここにさらにスクワットで四頭筋とハムストリングスを鍛えれば、走るうえでの無駄な抵抗が無くなる。毎日15km走っても大丈夫。



そんな走ることへの直接的な効果もさることながら、筋肉が付くとカラダの元気さが変わる。これ絶対あります。たぶんテストステロン等の男性ホルモンの分泌が活発になるからだと思います。

朝起きてからも以前(春先)よりも断然元気。そして疲れにくい。何度も書いてますが、以前は20kmも走ったら翌日は足の裏とか股関節とかいろいろ痛くてろくに走れなかったけど、今は平気。

今日も火曜日のペース走の疲れが抜けてないな~と思いながらスタートしたのに、走り始めるとやっぱり脚がしっかり踏めて勝手にカラダが前に行く。睡眠さえちゃんと取れば大丈夫。



体重は4月ごろまでずっと61kg台だったのが今はずっと59kg台。特に食事制限はしてないしおやつもいっぱい食べている。体脂肪率はこれもずっと13%台だったのが今日ついに9.9%。これは人生で2回目だと思う。
image
体重計が古い・・・

毎日同じ生活をしているだけで勝手に体脂肪率が下がっていくのを見るのは快感ですね。筋肉が付くにつれて体脂肪も加速度的に減っている感じがします。これでコレステロールも減ってくれないものか。

スクワットも鉄アレイもけっこう一杯まで追い込んでるので、ミトコンドリアも増えている気がしますね。すると長距離も速くなる。

ツイッターで有名なTeststeron氏によれば、筋肉をつけると思考自体が前向きになるそうです。確かにホルモンが出たらそうなりますよね。ついでに言うと自分は胸毛が増えました(笑)

見た目で分かるくらいに筋肉が付いたら、いろんなことがレベル感が変わる気がします。自分は重たいウェイトではトレーニングしないので筋肉増強も少しずつですが、そういったポジティブな効果を得る目的であれば重たいウェイトでデッドリフトやベンチプレスをやって筋肉量を増やすことを優先するのも良いかも。



今日は疲れが溜まっている気がしたので7kmの疲労抜きジョグ。でもやっぱり走り始めるとカラダが元気になっちゃうんですよね。明日は20kmのTTをやるつもりなので予定通りで我慢しておきました。



本日のスクワット:50回
本日の走行距離:7.5km
今月の走行距離:278.3km
本日の最低体重:59.3kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ