実際にはここ2か月くらいはほぼ毎週120km走っているわけですが、ちょっと謙虚に100km以上としておきます。すると8月3日から11週連続になる。


週次走行距離
走ることによって鍛えられる能力は自分が思うに3種類。一つ目は脚力、次がスタミナ、そして心肺機能だ。ただこうして距離を増やした時にその3種類が一斉に強化されるわけではなく、時間差があったり、ある一つの能力が強化されたことによって間接的に強化されるものもある。

脚力は毎日15km前後走っていると嫌でも強化されて毎日走ることのダメージを感じなくなる。先に筋トレで筋力を強化しておいた方が距離を伸ばしやすい。スタミナは、おそらくミトコンドリアが強化されることで毎日激しい運動をしてもバテないカラダに変質していく。

心肺機能は毎日長い距離を走ることでも相応に鍛えられているが、脚力ほどには鍛えられてない気がするので、脚力が増すことにより心肺への負荷が増え、結果的に今後心肺が強化されていくのではないかと思う。



脚力が無い状態でいきなり距離を伸ばすと最初の1か月は結構しんどいです。走れはするけど毎日脚が重くて続かないということもあるかもしれない。それにだんだん慣れてきても次はスタミナが続かない、ちょっとした強い負荷ですぐにバテる、脚は平気だけどカラダがぐったりしている、なんてこともあるかも。

自分の場合は脚力はスクワットで鍛えてあったのでそれほど壁は感じず、スタミナもおそらくスクワットで強化されていたんでしょう。ただ先月の後半からスピード練習を入れるようになってちょっとスタミナ的にキツイことが増えてきた。そしてスタミナが再び追いつきつつある。今の課題は心肺能力。




3年くらい前、TAKE先生の鍼灸院に初めて行ったころ、先生からはポイント練習の距離の2倍は疲労抜きジョグをしろと言われた。当時のポイント練習は30kmくらいは週にやっていたので、そうすると疲労抜きは60kmやらないとならない。

すると週に90km走るわけで、それは自分にはきついと思った。先生は、ブログ書く時間があったら走りないさいと言われていた(笑)

今なら120kmのうちポイント練習はビルドアップ15km、ペース走20kmなので、おおまかにいうとその倍くらいは疲労抜きジョグはできている。(厳密にはちょっと速過ぎるジョグも混じっている)

このくらい距離を踏むようになってようやくTAKE先生の言うところの疲労抜きジョグが実現できるようになった。実際、月火と木金はそれぞれ15kmずつ疲労抜きジョグをやっていて、ちょうどそれでいい具合に疲労が抜けて次のポイント練習にフレッシュな気持ちで臨んでいる。



じゃああのときなんで週の走行距離を伸ばせなかったのか。今考えてみたら週に100kmくらいならそんなに大変じゃなかったはず。

それは周囲にそんなに走っている人がほとんどいなかったからですね。あるいは月間の走行距離はせいぜい300km台までが「普通」であって、それ以上走る人は普通ではないと思っていた。

ブログやる前は月に300km走る人がいること自体知らなかったのに、いざその中に入ってみるとその常識にとらわれていた。そしてその常識以上に走ると「ケガに気を付けて」「そんなに走って大丈夫?」という声が必ずかかる。

もちろん心配して言ってくれているのだが、その前に月に300km走っている人だって十分「ケガに気を付けて」だし「そんなに走って大丈夫?」なのだ。その目線に引っ張られていたようだ。



一度そんなことを忘れて「1日2時間はエクササイズするものである」と考えると1日15kmなんて大したことは無い。これも一月に500km走ってると思うと疲れるけど、毎日2時間のエクササイズくらいならやってる人はいっぱいいる。

後は睡眠と食事ですね。これはかなり大事。疲れを取るという意味でも軽々と走るという意味でも。



話を少し戻すと、自分がこのペースで走るようになって2か月半なので、本当はようやく体が慣れたところであって、能力的にはこれからまだ伸びてくるものがある気がする。2か月半くらいちょっと長めに走ってみたところで、そんなに簡単に走力が上がるはずはないのだ。

確かに去年や一昨年に比べると自分の走力が格段に上がっている気がするが、本当はもっと上がるのではないかと思っている。一口に言えば走行距離は従来の倍なので、もっとなにか果実があっていいはずだと思っている。

それは半年なのか1年なのか。とにかく続けてみようと思う。なので今日もちょっと躊躇したが走ってきた。
このくらいの雨量だとさすがに発熱よりも放熱の方が大きい。雨の中を走るのもいきなりやるとチカラが入りすぎて疲れてしまうが慣れると晴れの時とそんなに変わらないですね。雨の日も走らないと自分の場合はなかなか週に100kmは厳しいです。



本日のスクワット:50回
本日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:351.5km
本日の最低体重:59.7kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ