今朝目覚めたらカラダはそんなに重くなかったものの、起き上がって動いてみるとなんだか疲れている様子。こういう時には昼寝に限る。普段は椅子に浅く腰掛けて軽く居眠りする程度だが今日はベッドでしっかり昼寝。これでかなり元気になった。

やっぱり今月は今日明日で終わりなので最後はキッチリ走りたいじゃないですか。最後に凡走したり途中でやめたりしたら、なんだか距離のためにポイント練習を犠牲にしているみたいで気分が良くない。そのためには万全に整えてから臨みたい。

ということで、17:20定時になった瞬間にスタート。シューズは当然ターサージール6。

0-5km:21:24 avg4:17
例によってウォームアップ無しにもかかわらず最初の1kmが4:20というのはここ数か月最速。やはりしっかり昼寝した効果か。風は多少あるものの湾岸地域としては微風で走るのに邪魔にならないレベル。今日はいつもと違い呼吸には余裕があり、逆に脚が若干出が悪い。重いというほどではない。

5-10km:21:23 avg4:17
先週と同じくこのあたりでは4:15をどうしても超えられない。もちろん頑張ったら超えられるけれどこのペース走の目標はあくまで余裕を持って走ること。とにかく先週とおなじペースにはしておきたい。

10-15km:20:59 avg4:12
いよいよ来た!この数週間待ち望んでいた4:15を突然突き抜けるペースアップ。12kmを過ぎたところで突如ペースが4:05まで上がる。呼吸も脚の負担もまったく同じなのに、練習を積んでいると時々こういうことがある。質より量の練習の醍醐味ともいえる。

15-20km:20:56 avg4:11
気が付いたらあっという間に15kmまで来た。残り5km。ペースは若干戻したもののそれでも4:10。先週までの自分からすればこの距離でこのペースを保てているのは驚異的だ。ざっと5秒以上は速い。さすがに多少呼吸がキツイ感じになってきた。

そして18km。とつぜん右足裏に違和感。先週やってしまったマメがまたつぶれたようで何かが挟まっているような違和感と痛み。ちょっと4:10を切るペースがきつくなる。最後はだましだまし20kmに到達。それでもキロ平均4:14。
スクリーンショット 2020-10-30 191451
なんならあと1.1km走ってハーフで90分切るのも無理ではなかったと思うものの、明日は30km走なのでダメージが大きくなると走れなくなる。90分切りはまたの機会に取っておこう。

これで今シーズンのペース走は8回目。

9月21日 21.1km 1:44:11(avg4:56)
9月19日 21.1km 1:37:30(avg4:37)
9月26日 21.1km 1:33:07(avg4:25)
10月3日 20.0km 1:28:32(avg4:26)
10月10日 15.0km 1:07:32(avg4:31)
10月16日 20.0km 1:26:15(avg4:19)
10月23日 20.0km 1:25:37(avg4:17)
10月30日 20.0km 1:24:42(avg4:14)New!

着実にペースアップしてきた。感覚的にはこのペース走自体がトレーニング効果を生んでいる感じはしない。先日も書いたようにペースに慣れる意味合いが強い。あるいは脚と心肺をかみ合わせる感じ。

ただ今週やったインターバルは効果があったのかもしれない。12km過ぎからの突然抵抗が無くなる本当に不思議な、自分の能力が突然増えたような感じ。それがインターバル走の刺激によって生まれたと言われてもそんなに違和感はない。

データを見ると突然ストライドが5cm伸びている。カラダが暖まってしっかり軸足に乗れるようになったということだろうか。10kmくらい抑えて走るとたまにこういうことが起こるようだ。

脚と心肺がかなりかみ合ってきた。もう少し行けそうな気がする。今週は疲れがあったのでもう少しコンディションを整えて、来週はもう一段上げて4:10前後で走ってみたい。去年の自分からすれば夢の領域。

こうやってコツコツ練習を積み上げて自分が速くなっていくのが楽しくてたまらない。これが果たして大台の数字に届くのかどうかはまた別の問題。それは結果論だと受け止めている。

ちなみに今日のタイムのVDOTは51.2。フルマラソンなら3時間6分、5kmなら19:32。過去VDOTの最高値である52.4にかなり近づいてきた。まだタイムトライアルやってないので本番が近づいたら5kmTTやってみよう。



明日は予定通り30km走。何事もなければ月間600km到達予定。



本日のスクワット:50回
本日の走行距離:21.0km
今週の走行距離:94.8km
今月の走行距離:572.1km
本日の最低体重:57.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ