昨日は本当に疲れていたようでブログを書くのが久々につらかった。まとまっていなかったのはそのせいですが、いつもまとまってないので区別はつかなかったかもしれない(笑)

昨日はちょっとだけお酒を飲んでから11時過ぎには寝た。いや、12時前だったかもしれない。ことほどさように普段の自分はそんなに自己管理ができているわけではない。Tomさんのように4週間前から断酒とか無理。できれば前日ビールを飲んでもPBを出すぱっきーさんのようでありたい(笑)

最近こんな組み合わせを発見したこともワインが進む一因。
カルパースとナッツの歯ごたえのミックスが異常に気持ちいい。そして味も。カルパースを一切れ口に含んでナッツをかじるとカルパースだけが口に残る。そこでさらにナッツを補給するとさらに楽しめる。

もし無人島に二品だけ食べ物を持って行っていいと言われたら、まちがいなくワインとカルパースだ。たぶんナッツは現地調達できる(笑) ぜひお試しあれ。高級クラブのおつまみみたいだから。



今朝起きてもまだカラダがだるかったので、正直来週の本番に間に合うのか心配になった。日中にアクエリアス飲んだり昼寝したり体調回復に努めた。塩熱タブレットを5個くらい食べたのが効いたのか、夕方にはかなりマシな体調になってきた。

こりゃあ今日も疲労抜きジョグだろう。スピード練習はお預けでもいいや。仕事が終わったのでHANZO-Cを履いて外に出る。ところが最初の300mくらいでキロ5分ちょっと。なんだ、調子はそこそこいいじゃないか。

0-4km:5:02、4:55、4:41、4:24

気分が良くなってそのまま5分を切ったあたりで2km走る。ここからペースアップしていくと気持ちいいんだけどちょっと厳しいかな。今日はEペース走ということにしておこう、と思ったら3km目は4:41。

ほうほう。そうすると次は4分30くらいかな?とおもったら4:24。なんなんだ、こんなんだったらターサー履いてくれば良かったよ。

4-8㎞:4:22、4:22、4:18、4:20

これだったら今日のテーマはキロ420と友達、だな!って思って7km目で4:18。と思ったら次の1kmは4:20。まあこんなものだろう。

8-12km:4:09、4:12、4:14、4:13

次の1kmに入ったときに、なんとなく尻を背中に付ける意識で(分かりにくいw)背筋で尻からハム全体を持ち上げる感じで姿勢を取ったらストライドが伸びて急にペースアップして4:09。上半身も動員して脚を回す感じ。

これは凄いけどフルマラソン走り切れるのか。どちらにしても今日は最初の2kmをウォームアップと捉えて12kmくらいで止めておこう。残りの3kmを4:12、4:14、4:13で終了。最後の500mで乳酸がドバっと出た。



8km目のあの感じは凄いけど、まだ脚の動きが上半身の引っ張りに慣れていなくて続かない感じだった。ただ、上半身でダイレクトに下半身を動かす感じは新鮮。5kmくらいならこれで行けそう。

これを身ても8km目からストライドが伸びている。
スクリーンショット 2020-11-11 214320
このストライドでフルマラソン走れたら楽だろうな~。

こんなことなら最初からターサージール履いて出れば良かったです。走り始めないと分からないのが最近の傾向ですね。ただ昨日の不調から回復したのは良かった。あのままだったら本当に残念なことになっていた。これまでの走り込みが・・・・

やはり走り込みの成果をまだ確認できていなくてしかもまだ疲れが残っているので、走る距離に対して適正なペース設定が分からない。月間500kmはそれなりの距離だが、たかだか1,2か月続けたからと言って急にビックリするようなタイムが出るほど甘くないと思うが、4,5か月だとまた違う気がする。

とりあえず今月の本番は4:20でも大丈夫な気がしてきました。楽しみだ!


本日のスクワット:50回
本日の走行距離:15.3km
今週の走行距離:46.2km
今月の走行距離:177.7km
本日の最低体重:58.4kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ