今回は大会に向けて珍しくきちんとテーパリングしている。今週までの毎週の走行距離はこんな感じ。
週次走行距離
そして今週はここまで21km。1日平均7kmなのでこれまで1日15km前後走ってきたことからすると、半分以下のペースだ。遡って見てみると最後にランオフしたのは7月11日。8月以降は2日続けて15km以下だったことは無いので、そのペースからするとこんなにゆっくりしたことは無い。

毎日そんなに走っていると、日々の疲労を感じている暇がない。疲労があってもまた走ってその上塗りをする感じだろう。距離を減らすと走っての上塗りができず、火曜日にはどっと疲労感が出た。このままだとちょっとフルマラソンのスタートは厳しいと思うくらい。

それがテーパリングを始めた日曜日から4日経った今日になってようやく先週、あるいはそれ以前の疲れが抜けてきたのだろうか、少し体が楽になってきた。凄い、走らないとこんなにカラダが楽なんだね。

でもTake先生の言う通り、空いている時間は可能な限りストレッチをしなければならない。別に体を今更柔らかくするためではなく、疲労のピークから筋肉が普通に戻るプロセスをストレッチで促進するのだ。これでただ休むよりもカラダの回復が速くなる。ダルさが抜けてくるのが分かる。



PBを出した17年3月やセカンドPBの17年12月は週に70km程度の走行距離だったので、これほどまでにはテーパリングの効果を感じることが無かった。今回は逆にこれだけ走行距離が急減しているので、その分テーパリングの効果を実感。

単純に考えればその分、テーパリング後にはパフォーマンスが凄く改善するはずなのだが。今日とかは気分的にはまさにこんな感じだった
いや、やりませんよ(笑)

その代わりに今日も流し。
スクリーンショット 2020-11-18 181409
大会が終わったら400m×10のインターバルをやるのが楽しみだ。80秒切れるかも。



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:4.0km
今週の走行距離:18.6km
今月の走行距離:251.9km
本日の最低体重:58.9kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ