慙愧の思いの幕張トライアルマラソンから1週間。その時にあり余ったアドレナリンの効果で、今週は疲労を押して力づくで100kmばかり走ってきたが、さすがに昨日のペース走とそのあとのジョグで膝が悲鳴を上げた様子。

昨晩のオレの膝。見苦しいのでちょっと小さめで。
IMG_8185
結構腫れている。ちなみに痛みはほとんどなく歩くのにも支障はない。唯一、膝を深く曲げらようとすると微妙に重さを感じる。

そして今日、キロ7で10km走った後のオレの膝。
IMG_8187
撮影の関係もあるかもしれないが、かなり収まってきた。

やっぱり20kmペース走で負荷をかけたうえで、クッションの悪いHANZO-Rでゆっくり走ったのが良くなかったのだろうか。

次回からこのメニューをやる時はクッションも良くて軽いメタレーサーにした方が良さそうだ。昨日は走り始める前からペースに乗って走るイメージが頭に湧いてきてノリノリでスタートしたんだけどな。

風が強いのは知っていたけど、そういうスタート前のイメージは非常に大事。体調とリンクしているところもあると思う。今ならうまく走れるという信号をカラダが脳に送っていた。

昨日はそういう日だったからこうなってもしょうがない。逆にカラダが走りたがってるのに我慢するのはむつかしいしもったいない。



とはいえこの膝へのダメージはしっかりケアしたほうが良いだろう。当分スピード練は封印。とりあえず疲労抜きジョグで1週間様子を見よう。ちょっと無理した気がする。久しぶりに超音波治療器を持ち出してきた。

でも別に走れないわけではない。キロ7のジョグならできるのだから距離を踏むことはできる。走れる自分の体に感謝しながら走ろう。走る状況を与えてくれる周囲に感謝しながら走ろう。焦りが無いわけではないが、こういう時もある。



しかし体重と体脂肪率が増えてきた。ピーク時8.0%、現在11%弱まで戻してきた。その時々のコンディションに左右されるとはいえ、振れ幅が多すぎだろう。体重は59kgで踏みとどまっている。

次のターゲットは2月なのでそこまでじっくり調整したい。グラフで見ても見事なリバウンド(笑)
体重の推移
週間走行距離は通常ペースに復帰。
週次走行距離
ポイント練習でいかに体重をコントロールしていたかが分かるな(笑)



ここにきてようやくコースケが、算数でのオレのアドバイスを正面から聞くようになってきた。やっぱり聞く気があるとないとでは吸収が全く違うし、教えるほうも教えがいがある。聞いてくれる状況になったことに感謝しつつ千本ノック(笑)



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:10.0km
今週の走行距離:122.1km
今月の走行距離:443.4km
本日の最低体重:59.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ