今日こそこの冬一番の寒さ!!
FullSizeRender
走り始めた時点で気温3度。風も7,8mくらいで体感は氷点下だったと思われる。風に向かって走っているとさすがにやめたくなった。でも頑張った。
別に頑張る局面でもないが、この1か月くらいは受験の緊張感でとりあえず走ることに逃避しているような気もする。受験が終わったとたんに走る気が失せるかもしれない。

しかしここまでコースケの精神状態が安定しているのが本当にありがたい。淡々としたもんである。大したもんである。9時過ぎにはさっさと寝てしまった。



先週は筋トレをガンガンに追い込んだので今週はやや緩めている。今週土曜日に再び20kmのペース走をやり、来週の土曜日に再度ハーフのTTをやろうかと思っている。

昨日は「トレーニングの効果が少し見えてきた」というタイトルにしたのに、効果を具体的に書いてなかったことに気が付いた。動画上げて満足してしまった(笑)

2週間くらい前から、蹴った脚が速く戻ってくる感じがあって、このために大腿部の開く角度が小さくなっている。その代わりに太腿の動きがシャープになっているので蹴る力は強くなっている気がする。

つまり大股ではなく小股で強く走るようになった感じ。ストライドは伸びる。そして地面を脚が捉える前にタメがあるので、結局ピッチは同じ。



速く走るためにストライドを大きくするというアイデアはいろんなところで見るが、その場合に股関節の開度を大きくする、そのために股関節を柔らかくするというアプローチがある。

しかし股関節の開度を大きくとらなくても、シャープに動かせばストライドは大きくできる。一歩一歩で跳ぶ距離を伸ばせばストライドは大きくなる。シザーズはそのためのものだと考えている。コンパクトなフォームでピッチを保ちながらストライドを大きくできる。

昨日書いたように、これが骨盤から大きく回す方法に対して、ストライドを伸ばすもう一つのアプローチですね。スピードに乗ってくるとこのアプローチもありだなって思う。ランジはそのためのトレーニングです。


週末のペース走が楽しみなのだが、天気が悪そうですね。



本日のスクワット:100回
本日の走行距離:14.6km
今週の走行距離:26.6km
今月の走行距離:321.2km
本日の最低体重:58.8kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ