今日もガッツリ走って今週は130km行くぞ!と意気込んでスタートした本日のランニング。

ところが2kmくらい行ったところで、ハッと気が付くと意識が飛んだみたいな瞬間があって。ヤバいヤバいと思いながらさらに2kmくらい行ったところで冷汗が出てきた。そしてお腹が凄く空いてきた。

ああこれは低血糖の症状だと思いそこにあったコンビニに入ってドーナツとカルピスウォーターを補給。しかし冷や汗が止まらない。

一瞬、脳梗塞とかそういう病気を疑って、思わず両手を目の前に上げたり、カラダのいろんな箇所をつねってみたりしたが左右のバランスに異常も無い。

そのまま速足で1kmほど家まで歩いて帰る。多少ふらつくものの無事家に到着した。



とりあえずナッツをガバガバ食べて水分も取ったらだいぶ落ち着いてきた。やれやれ。そのまま晩御飯を食べてちょっと眠ったらずいぶんスッキリしました。

何が原因だったんだろうとツラツラ考えてみてはたと思い当たったのが体重。最近のデータを追加してみた。
体重の推移
これだとよく分からないので最近の部分を拡大してみる。
スクリーンショット 2021-02-19 214428
この1週間ずっと7日間移動平均が58kgを割り込んでいた。58kgのBMIは18.3でいわゆる「痩せすぎ」に該当する。体脂肪率はずっと8.5前後。今のところ他に異常は無い(頭痛とか心拍数とか血中酸素濃度とか血圧とか)ようなので、たぶんこれでしょう。

そういえば今日は日中からやたらと口が寂しくてチョコレートをたくさん食べていた。普段は走る前に何か腹に入れたりしてもっと低血糖に用心していたのだが。何事もやり過ぎは良くないですね。もう少し体重を増やすように意識しよう。



てことで今日は5kmしか走ってません。



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:5.0km
今週の走行距離:70.3km
今月の走行距離:314.4km
本日の最低体重:59.1kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ