愛があればテクニックなんて・・・

という話ではない。テクニックは大事だ!(笑)



息子コースケは中学に入ったら英語の勉強を始める。今からぼちぼちと準備をしているようだ。

自分は共通一次世代なのでというわけでもないのだが、文法とか結構バカにしていて、英語で仕事することが増えた今でも伝わりゃあいいじゃん、と思っている。そのためにはとにかく語彙、記憶、丸暗記。相手もネイティブでないことが多く、ネイティブであっても文法通りには話さない。

というか学校で習う文法が実用英語の一部しかカバーしていないというべきだろう。理屈で考えながら聞いていたら絶対追い付かない。とにかくここでも質より量だと思っている。自分が大学入試の時に使っていたのは今や古典となった「英文問題精講」。高校1年の時英語が苦手で英語の教師のところに行ったら「とにかくこれを暗記しろ」と言われた。

でも書いてあること自体がそんなに面白い話じゃないので、覚えたのは全体の6割くらいだったか。それでも入試英語では大いに威力を発揮した。というかそのお陰で合格できたと今でも思っている。

そんな経験があるので、コースケにも何か本を読んだ方がいいんじゃないかと話していた。でもいかにも参考書的な本は中身がつまらない。勉強のための読書だから入り込めない。



このあいだ、家族で中学受験を振り返っている時にコースケが言っていたのは「自分が国語が得意になったのは、年長のときに大好きなシャーロックホームズの本を買い与えてくれたママのお陰」と言っていた。確かにそのころせっせと本を積み上げて読んでいた。

いや、それで思ったんですよ。英語もシャーロックホームズでいいじゃん。なんなら全部kindleでも構わない。kindleなら持ち運ぶにも軽いし画面で辞書引けるし、自宅でダウンロードするんだったらwifiモデルで良いし。

いいなあ。たぶん英語も好きになるだろうな。なにしろホームズ発祥の地の言語だし。何よりも好きなもので言語を覚えたら多分受験のために学ぶよりも全然深さが違うだろうし。

別に勉強に限らず何かを得意になろうと思ったら、何かを深く好きになることが一番の近道だな。



今日はリアル疲労抜き(笑)


本日のスクワット:0回
本日の走行距離:15.1km
今週の走行距離:15.1km
今月の走行距離:389.6km
本日の最低体重:58.2kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ