今日は昨日のまさに疲労抜きで14km。
昨日は例の発作以来の最長距離を走った。特に体調に異常無く、最初はキロ6分半で入ったが最後の2kmはキロ5分を切れた。
スクリーンショット 2021-04-03 180306
この2週間、最長でも10kmちょっとしか走っていなかったので、昨日のタイムトライアルもどきにはカラダがビックリしたようで、2か月くらい前に悩まされた大臀筋と左の腰がまた痛くなっていた。今日はゆっくり走っている間にこれがほぐれていくのが分かるこの気持ち良さ。

いい天気だし風もそよ風だし桜の花びらの絨毯になってるし、やっぱり健康は素晴らしい。そしてカラダを気にしないで走れるのは素晴らしい。もしもっと速く走れたら、せめてあと10秒速く走れたらもっと素晴らしい。



メタレーサーとかテンポネクストとかの厚底をこれまで試したけれども、正直それほどに、みんなが良いというほどにはよさを感じなかったのだが、昨日のMETASPEED SKYはこれまでのシューズとは全く別物だった。相性もあるんだろうな。

何よりも、たとえ3kmでもキロ4分を切ってスイスイ走れたのは本当に驚いたし、「キロ4切って走れているオレ!」って感じで走りながら嬉しくなった。もちろんシューズの性能で走らされているんだけど、それはそれとして、もう自分がそんなペースで走れるなんて無いと思っていたので本当に衝撃だった。

それなりにこの1年くらい練習はしていて4分1桁でなら走れるようになったのはそれはそれで自分でもすごいというかよく頑張っていると思っていたけど、それでもキロ4の壁は厳然とあって、それがシューズ一つで本当にひょいと壁を超える感じで新しい景色を見せてもらえるというのが本当に、衝撃。

普段からそういうペースで走っている人はもう忘れているのかもしれないけど、キロ3分台で巡行するのって本当に景色が変わる。逆に回りの人が止まって見える。何しろキロ3分台ですからね(笑)



自分は来月57歳になるんだけど、57歳って結構な歳だ。運動の分野で新しい景色が見られるなんてそうそうあることではない。シューズは結構な値段だけど、まさに時間を金で買っている感じ。

ちなみに57歳のサブ3の人数は50人足らず。40代半ばのサブ45の人数に相当する。もしかしたらそこに行けると考えたらシューズなんて安いもんだ。

シューズでタイムが伸びるというのは単にペースが上がるだけでなく、気持ち迄前向きにさせてくれますね。何歳になっても何かを始めるのに遅すぎることは無い。



本日のスクワット:0回
本日の走行距離:14.2km
今週の走行距離:53.8km
今月の走行距離:35.8km
本日の最低体重:59.0kg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ